社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

久々の映画鑑賞
「ミッション:インポッシブル フォ−ルアウト」




IMAXシアターで、はらはらどきどきの2時間35分
リアル感を体感できました。



13日、米沢へ
お墓参りに行ってきました。

お天気も良く☀️
穏やかなお盆休みです。

久しぶりに松島へ出かけてみようと、
今回は塩釜から50分、船の旅を楽しんできました。


お盆で観光客の方が少ないだろうと思っていたのですが、
想像以上の人で賑わっていました。
9年にも及ぶ修理を終えて公開された「瑞巌寺」の影響もあるようです。


260余りの島に囲まれた、日本三景で有名な「松島」


こんなに見近なところにあり、思い立ったらいつでも来れる
とても贅沢な気分です。



今日は山の日
お盆の帰省ラッシュが始まったようですね。

週末のウォ−キングからスタートしました。


ここ数日の雨で、広瀬川畔の花々も生き生きとしています。

仙石線のマンガッタンライナー(石ノ森章太郎氏の漫画のラッピング列車)
日曜日以外は不定期運行らしいのですが、
月曜日、仕事先の苦竹で見て、、、




なんと、今日は上りの仙台行きに乗れました🚃💨🚃💨🚃







山形市内の高校でのスキルアップセミナー、2日目
台風13号の行方を案じていましたが、
交通機関への影響もなく、無事に伺うことができました。

4時間のグループ面接特訓
みんな、頑張ってくれました。

本番まで後1カ月余り
いよいよラストスパートです✊‼️

七夕まつりの最終日
仕事帰りに仙台駅やアーケードの笹飾りを見てきました🎋







今年は雨に見舞われましたが、
多くの方で賑わっていました。

台風13号接近の影響でしょうか、
立秋を感じるような、心地よい涼しさが続いています。

今日は山形市内の高校で就職希望者を対象に
早朝から2日間の集中講座。
本日1日目は
自己PRと志望動機の作成に専念して頂きました。
それぞれ目指す企業に向けて
入社への意欲を相手にどう伝えるか、特訓です。

明日は面接練習を中心に進めて行く予定。
課題をどこまで仕上げてくれるか、期待しつつ、
元気で登校してくれることを願っています。





今日は仙台市内、公的機関のセミナーを担当させて頂きました。

敷地内の写真はもちろん撮ってはいけないものなので、
ホームページから引用させて頂きました。


まだまだ先ではありますが、
将来の自分を見据えたうえで、ワークライフバランスを大切にして頂きたい、
そのような思いで講義を進めてきました。






今日は大学でのキャリアカウンセリング業務担当でした。
学生課のカウンターにエアラインセミナーのパンフレットが。
ここまで、至れり尽くせりなのですね。

エアラインを目指す学生の中には
ビジネス系の専門学校とダブルスクールで頑張っている人もいますが、
こういうセミナーはチャンスかもしれません。

山形市の私立の高校へ
2日間とも冷房設備のある教室でしたので
生徒さんたちの集中力も高まり、濃厚な2日間になりました。

1日目は就活ワークショップ
2日目は個別面談をさせて頂きました。

最終日は仕事仲間のお誘いを頂いて、小洒落た居酒屋さんへ






連日35度を超す猛暑の中
皆様と一緒にほっと一息つけた、そんな時間でした。




毎日、カキーンと晴れ渡るお天気が続いています☀️

高校生支援が続くなか、
久々に大学でのカウンセリング業務でした。

就活を始めた頃から支援している女子大生Kさんが
内定報告に来てくれました。
彼女の頑張りはすごく、
私も応援させて頂きました。

明るく、清清しい彼女の笑顔をみて
こちらの方が元気を分けて頂いた、そんな再会でした。

公的機関の業務でご一緒の方々との懇親会
ご依頼先の方や分野の異なる方からのお話もお聞きすることができて
あっという間のひと時でした。

プレミアムフライデーの賑やかさにつられて二次会へ。


ピアノの音色を聞きながら
のんびりと過ごすことができました。


岩手県一ノ関市の高校へ
仙台から新幹線で35分ほどで一ノ関へ到着


人文、自然、環境ビジネス、介護、それぞれ興味のある系列に属し
職業への意識も高い生徒さんたちでした。
卒業後の進路に向けて、5時間の講義とワークでしたが、
非常に熱心で、集中力のすばらしさに関心しました。

終了後のアンケートから
役に立った、気付きを頂いた、もっと聞きたかったなど、意欲的な感想を頂き、
ますますやりがいを感じています。


先週末から出張が続いています。

今日は午前中、仙台市内でのセミナーを終えて
午後は米沢へ
8月に講演ご依頼を頂いた企業様との打ち合わせでした。

日本各地、猛暑に見舞われて、
35℃くらいでは驚かないほどになってしまいました。
本当に体力勝負です。


厚生労働省受託事業「高校生就職ガイダンス」
今期も担当させて頂いています。

土曜日は秋田県大館市の高校へ
企業選考に向けて熱心に取り組んでくれました。

最近秋田犬が話題になりましたが、
ここは忠犬ハチ公の生まれ故郷だそうです。

ガイダンス終了後、盛岡へ移動して
今日は市内の会場での業務でした。
講義に集中しながらも、休憩時間は十分にリラックスするなど、
メリハリのある生徒さんたちでした。

新幹線の車窓から夕陽を見ながら仙台へ




今週末もあっという間に過ぎました。




宮城県大河原の高校へ行って参りました。

「インターンシップ事前指導」です。
午後の一番暑い時間、
冷房完備のないサウナ状態の教室で生徒さん方もややへばり気味の様子。
集中力を持って受講して頂こうと、暑さとの葛藤でした☀

高校からの帰り道に出会ったアジサイの花

なんと鮮やかながらも涼しげなんでしょう!



長男一家と秘境の地檜原村へ行ってきました。
(東京都西多摩郡)

川遊び


麦茶作り


バーベキューパーティー


そして、花火🎇


一輪のお花に込められた

へんぼり堂の青年Iさんの優しい心遣い

どこか懐かしい田舎の風景に溶け込んで、
家族と共にのんびり過ごせた2日間でした。




山形駅県最上町へ

仙台→仙山線で山形→新幹線つばさ→新庄
→陸奥東線・湯けむりラインで現地入り🚃💨
車窓からの風景は
時を忘れてしまいそうな、のどかな風景です⛰️

14年ほど前から伺っている高校です。
今年度の3年生は18名。
進学、就職、それぞれの進路に向けて気合い十分。
元気で素直な生徒さん達との2時間でした。


高校へ向かう途中のコンビニ駐車場脇に
木槿の花が咲いていました。
30℃を超す炎天下のもとで、とても涼しげに🎐

今日は仙台市内の高校で
インターンシップ事前セミナー担当。
進路選択に向けて、とても貴重な体験の場です。
企業に受け入れて頂けることに感謝しつつ、
有意義な体験をするために、
まずは挨拶や言葉遣いなどを身につけて頂きました。

昨日に引き続き、
今日は新規業務の打ち合わせで山形市へ行って参りました。

ご依頼先のパンフレットの表紙

穏やかなアクリル画に見惚れてしまいました。

お恥ずかしながら存じ上げませんでした。
山形市出身の多田知史さんの絵だそうです。

土日、余裕もなく過ごしておりましたが、
おかげさまで素敵な絵と出会うことができました。

仕事重視の週末
新規の仕事を頂き、お昼を兼ねての打ち合わせでした。

仙台にはまだまだ知らない、こんな素敵なレストランがあるのですね。




ご依頼先のご要望に合わせて、これから慎重に準備開始です。





今年度も厚生労働省委託事業「高校生就職ガイダンス」の講師を担当させて頂くことになりました。

夏期は3年生対象です。
長年担当していますが、
シーズン初回は内容の確認や進め方等、準備することも多く緊張します。

いつものように早めに出発して会場入りしました。


今日は講師2人での担当です
連携をとりながら順調に進めることができました。
熱心な態度で受講してくれる生徒さんたちと共に過ごせた貴重な6時間でした。







いよいよ、2019年3月卒高校生の就活が始まりました。

新規高等学校卒業者の採用選考スケジュール
〇6月1日・・・ハローワークによる求人申込書の受付開始      

○7月1日・・・企業による学校への求人申込及び学校訪問開始 

○9月5日・・・学校から企業への生徒の応募書類提出開始
       (沖縄県は8月30日)                                
○9月16日・・・企業による選考開始及び採用内定開始       



ここ2日間の最高気温31℃


宮城県は梅雨入りしてから雨の少ない日々が続いています。

うだるような暑さの中、
突然の夕立で、少しだけ涼しさを感じることができました。


週末もあっという間に過ぎ、
明日からまた忙しくなりそうです。




草津温泉1泊2日のバースデープレゼントを頂きました。

〜北陸新幹線〜

40年ぶりの思い出の地です。




片岡鶴太郎さんの美術館にも訪れることができて




心も体もリフレッシュできた、そんな2日間でした。



こちらの大学のワークショップは
授業の関係で、毎回、週末にスケジューリングされます。
行楽日和の休日でしたが、
みなさんスーツ姿で熱心に受講してくれました。

「管理栄養士」という専門職を目指し、
各々の職業に対する意識も高いです。
逆に私も学ぶことが多い一日でした。

仙台は雨の少ない梅雨の時期を迎えております。


宮城県加美郡の高校へ行って参りました。

7月のインターンシップに向けての2回コースです。
今回は導入編で、
インターンシップの目的や心構え等についてお話させて頂きました、

質問を投げかけると、多くの生徒さんが反応してくれて
講義の中にたくさんの会話のキャッチボールができた、そんな1時間でした。
来週の実践編が楽しみです。





短大2年生対象の面接対策

本日最終日は「グループディスカッション」
・チームメンバーとのコミュニケーションを円滑にするための自己紹介
・役割分担
・話し合い
・まとめ
・発表
・質疑応答



メンバーが協力しながら課題に取り組んでいく。
このプロセスから採用側は何を見ているのか、
何を期待しているのか、意識しながら挑戦して頂きました。
他グループの発表から参考になる部分も多かったようです。







仙台は30℃を超すほど急に暑くなったかと思えば、今日は最高気温17℃☂
台風5号の影響もあるのでしょうが、全国的に気温の差が激しいようです。

この時期、リクルートスーツを着た学生をあちこちで見かけます。
忙しい中で、暑さ対策を心がけ、

食事のバランスや十分な睡眠をとって体調管理をしっかりしないといけませんね。