社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

日本勢96年ぶりの銅メダル


真夜中の応援
ハラハラ、どきどき、疲れました〜

錦織選手の精神力、粘り強さ、体力、もちろん技術
すべてに感動です。





七ヶ宿の道の駅でゲットしたコリンキー


かぼちゃのようで、味はキュウリのようで、何ともかわいらしい野菜です。


きゅうり、大根と一緒にほんの少し塩もみして、さっぱりサラダ風にしてみました。


米沢へお墓参りに。

お墓をきれいにして
お花や両親が好きだったワインやお茶をお供えして
子ども達の分までお線香をあげてきました。

帰り道に上杉神社へ





蓮の花がちょうど見頃でした。

友人が講師を務める就職支援講座

今日は終日、オブザーバーとして同席させて頂きました。


終了後は甘いものを頂きながら話が尽きず、


あっという間に時間が過ぎ、帰路についています。
充実の一日でした。
お世話になりましたm(__)m


友人からの頂きもの
採りたて野菜をいっぱいもらったんだそうです。



おすそ分け、遠慮なく頂きますm(__)m

内村選手の頑張りに感激しました。
日頃の努力と精神力、すごいですね。

連日、オリンピック観戦で、やや寝不足気味ですが
予定通り、週末ウォーキング。

カンカン照りの中


途中、寄り道して




水分や糖分補給しながらの5.65kmでした☀



先週、山形市内の高校で担当させて頂いた
3日間集中「就職スキルアップセミナー」
その時の様子を先生が送って下さいました。

自己理解、職業理解、企業理解、雇用状況
そして自己PR、志望動機の作成から面接練習と、
結構ハードなスケジュールでしたが、
みんな一生懸命取り組んでくれました。






終了後の合同写真

みんな素敵な笑顔です(*^_^*)


米沢市内幼稚園の教職員の方々対象
「キャリアアップセミナー」

仕事とプライベートを充実するために、
ワークライフバランスを中心に取り組んで頂きました。

共稼ぎのご家庭が多く、
夏休みも半数以上のお子さんが通園しているそうです。
お母さん方も安心して働けますね。

今週は月曜日から本日まで
高校生の就職支援を担当させて頂きました。

気仙沼、山形、八戸と、慌ただしいながらも
企業選考に向けて一生懸命取り組んでいる高校生を見ると、
暑さも何処へ飛んで行きそうです。

心地よい疲労感を感じながら、帰路に着いています。
今日も充実の一日に感謝m(__)m


7月中旬から連日、高校生の就活支援をさせて頂いております。
昨年以上に求人票も増え、求人倍率の高いようです。

企業訪問や三者面談、書類作成など、
夏休みも返上し、暑さにもめげずに頑張っています。

パソコン操作方を改善できずに、
写真がアップできない状況で残念ですm(__)m

一昨年に引き続き、
厚生労働省主催「高校生就職ガイダンス」を担当させて頂くことになり、
昨日から3泊4日のスケジュールで業務に就いています。

今日は弘前から盛岡へ。
昔々、すっちーの頃は13日間の出張もあったので、
なんてことないのですが、さすがに主婦業がおろそかに、、、、。
それでも笑顔で送り出してくれる家族に感謝です。







相馬市内の高校へ
9月16日スタートの選考に向けて
自己PR作成や面接マナーの練習をしています。

みんな明るく素直な生徒さんたち。
一生懸命取り組んでくれました。

仙台から相馬市まで、高速バスの約1時間25分
思ったより近く感じています。


仕事で相馬市に前泊入りしました。
ホテルのロビーやレストランは男性客ばかり。
震災復興関係の方々か多いようです。

12日に南相馬市小高区の避難指示が解除され、
ここ相馬駅から小高駅が運行再開したばかりです。
地元の方々には長かった5年間でしょう。




仙台から鶴岡まで高速バスで約2時間45分

資料に目を通したり、
講演のイメージトレーニングに集中できる貴重な時間です。


2年生対象の「インターンシップ事前指導」
実習先で仕事を体験させて頂くことはもちろん、
職場の方々との人間関係を学ぶ、大切な機会です。

実習を通して職業理解、自己理解そして人間関係を深め、
これからの進路選択への一歩を踏み出せるよう、
お話しして参りました。


久々に娘に会えて
異文化にも触れることができて
自然を満喫できた、楽しい6日間でした。
たくさんの思い出を胸に、
さー、仕事頑張ります\(^o^)/

早めのサマーバケーション
娘に会いに、いざ出発✈




異文化交流、英会話習得などを兼ねた興味津々の旅行です。

シアトル到着


早速、市場調査



魚や肉はもちろん、野菜果物もほとんど量り売り

さすがに、食べ物も豪快でした( ^)o(^ )





柴田町の高校へ

スタッフの皆さんとのランチタイム

すごいボリューム
腹八分にしておかないと、仕事モードに入れませんので
残しました〜m(__)m

さて、いざ高校へ到着。
3年生を対象に、就職面接対策を担当です。
面接マナーを身につけてもらい、
入退室の練習など、実際に体験して頂きました。

いよいよ明日、7月1日求人票の公開日です。
どんな会社か、どんな仕事があるのか、興味のある仕事か、
まだ実感はないものの、期待と不安でいっぱいのようです。



植物が好きなことと、
植物を育てることが得意なこととはちょっと違うみたいで。
植えっぱなしにして枯れてしまったり、花が咲かなかったり
好きだったら、もっと大切にできるはずなのに(-_-;)

そんな想いもあって、
昨年,母の日に頂いたアジサイ〜〜ハワイアンピンク〜〜〜


プランターに植え替えて一年目
こんなに大きく育ってくれました。


何事も一生懸命やってみれば、こんな成果も出るんですね。









おはようございます☀️
04:14
久々に朝焼けを見ることができました。


早起きは三文の得(^_^)v


今日も元気に過ごしましょう。

子ども学科2年生
幼稚園や保育園での実習も何度か体験し、
まもなく、本番を迎えます。

その前に、保育職関連の方々が選考前の面接練習をして下さるとのことで、そちらに向けて、面接マナーを担当させて頂きました。

面接では幼稚園教諭、保育士のスキルはもちろん、職場や保護者の方々との人間関係もスムーズにこなせる人材が求められます。
挨拶や話し方の基本を身につけて、誠実さを表現できるように練習して頂きました。

進路資料室
例年より、保育職の求人申し込みが早くなっているようです。




大学の進路資料室に常備してある小雑誌


労働法と聞いただけでなんだか難しそうですが、
マンガだとわかりやすいですね。






ぜひ、高校生にも見て頂きたいです。

日曜日はキャリアコンサルティングの勉強会で山形でした。
参加させて頂いて、いつも思うのは、学びの場を共有できること
肩肘張らず素の自分でいれること
うまく言えませんが、知識だけでなく、
何か大切なことに気づかされているような、そんな気がしています。

そして夜はバルコニーから
今年初めての花火を見ることができました。


(6/26・楽天コボスタジアム・第2回花火大会)
いよいよ夏ですね(^。^)y-.。o○

充実の週末に感謝m(_ _)m




誕生日に
家族や友人からたくさんのお祝いメッセージを頂きました。
雨の予報で諦めていた、楽天イーグルスvsソフトバンク戦も見ることができて
幸せな一日でした。

短大での就活相談

1年生の時から数回面談している男子学生。
最初の面接練習に比べるとかなり成長した様子が見えてきました。
面接マナーも心得ており、表情も豊かに話すことができています。

間近に控えた一次選考に向けて練習を行いました。
自己PR「アルバイト経験から学んだこと」をもう少し具体的に話すために、更に深掘りした結果、もう一つの「強み」にたどり着くことができました。自分では思ってもいなかった大事なことに気付き、かなりの自信に繋がったようです。

学生支援の仕事をしている中で「彼らが成長していく姿が見えた時」
一番やりがいを感じる瞬間です。


大学内の廊下の真ん中に貼ってあり、思わず立ち止まってしまいました。


学生さん達に選挙への意識付けや投票への周知をするためには
壁に張るよりも効果があるかもしれませんね。


夏至が近い時にだけ見られる満月を
「ストロベリームーン」っていうんですって。
そう言えば、昨夜のお月さまはちょっとロマンチックだったかも。
父の日に頂いたシャンペンの横にちょっとだけ写っていました。

そして、今日は夏至。
昼の時間が最も長く、夜の時間が最も短い日。
一日の時間は変わらないのに、なぜか得した気分です。
蒸し暑さにめげず、元気で過ごしましょう。

立葵の季節




命日が同じ年の6月19日と22日
義母の後を追うように3日後に旅立った義父。

そんな仲の良かった二人の思い出話をしながら
今日はお墓参りに行って来ました。



土曜日は所属団体キャリアネットワークの勉強会。


11月の認知行動療法ワークショップに向けての事前学習でした。


単発のキャリアカウンセリングの現場で、
認知行動療法の技法の効果的な活用法を検討中です。

山形県白鷹町の高等専修学校へ
初めて伺いました。
服飾やファッションを専門に学んでいる生徒さん達。
目標に向かって集中して取り組む力を持っています。
出来上がった作品を見せて頂き、
素晴らしい技術に圧倒されそうでした。

卒業後の進路について、不安や迷いもあることでしょう。
全校生、熱心に受講して頂き、
そして保護者の方々からも我が子を案じる様子が伝わってくるようでした。


赤湯から、一両編成のフラワー長井線


田畑の真ん中をガタンゴトン

のどかで、時を忘れてしまいそうなのどかな風景。

また新しい出会いを頂いた、充実の一日でした。



企業選考で取り入れられるグループディスカッション
大学でも対策講座を依頼される機会が多くなりました。

今回は企業側の立場も体験して頂きました。
受験者の様子を最初から観察して頂き、



それぞれの受験者に対して評価するものです。

この体験から、自分の弱点に気付くとともに、
他者から学んだことも多かったようです。




学生の相談業務で米沢へ

6月から本格的な企業選考が始まったばかりですが、
すでに内々定を頂いた学生もいます。
それはそれで悩んでしまうこともあるようで、
今日は内々定を頂いたものの、決心がつかないという相談を受けました。

興味のある仕事で福利厚生等もしっかりしているとのこと。
ただ、雇用形態について周りの人から良い評価が得れずに悩んでいるようです。
まずは、他者よりも自分はどうしたいのかが重要です。

内々定先の企業に入社した場合のメリット、デメリットを挙げてもらい、
ワークライフバランスも考えてみるよう話しました。
まだまだ時間はあります。
最終決断するのはエントリー中の数社の選考結果が出てからでも遅くはないでしょう。

上杉伯爵邸の睡蓮




木陰にひっそりと佇む、けなげな姿ですね。