社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

14日、東京へ。
市川静子きもの着付学院の発表会のお手伝いに行って参りました。

着物に興味を持ち始め、市川先生のご教授を希望して学院へ通い始めた頃から35年のお付き合いです。
先生からは着付けだけではなく、日本女性としての身だしなみや心の在り方など、たくさんのことを教えて頂いています。

東北に移転してからは、なかなかお会いする機会も少ないのですが、発表会には必ず伺い、少しでも先生のお役に立てるよう、お手伝いをしています。

50年以上もの長い間、女性に着物を通して日本の伝統を伝授なさっている姿は先生にとって、まさに天職なのでしょう。

発表会のフィナーレを彩る十二単の着付けの場面
先生の見事な着付けの様子に、思わず見とれてしまいました。


お疲れさまでした!
無事に閉会式を迎え、ほっと安堵された先生とツーショット(^。^)y-.。o


次の発表会への企画が始まっていそうな先生の笑顔が眩しかったです。

尊敬と憧れ、そして私の目標でもある先生。
いつまでもお元気でご活躍なさって下さい。




行楽シーズンですね。
始発の地下鉄も仙台駅もスーツケースやリュックを持った家族連れで混み合っていました。

今日は米沢市の短大で、2年生対象のキャリア支援ワークショップ。
9時から17時まで7時間に及ぶ講義でしたが、受講生は内定獲得を目指して、意欲的に参加してくれました。

午後の模擬面接ではお互いに評価しあいながら、他者の良いところは見習い、注意点はアドバイスしながらレベルアップしていきます。
練習を繰り返すことで、少しずつ改善していることに自ら気付き、就活への意欲も出てきたようでした。

この時期になると、焦りも出てくるでしょうが、
学校の求人情報等を積極的に取り入れて、目標を達成しましょう。

最後は受講生全員の決意表明で、有意義な一日となりました。



黄色いじゅうたんを敷き詰めたような稲穂もすっかり刈り取られ、
田んぼは落穂ひろいをする鳥たちで賑わっています。


お店には新米や梨、柿、ブドウなど、たくさんの果物が並び始めました。
実りの秋ですね。

昨日は山形市の大学へ行ってまいりました。キャリアカウンセリング担当です。
書類選考、筆記試験、小論文を通過しても面接試験で失敗してしまうという学生が相談にやってくることが多いのですが、よくよく話しを聞いてみると、
準備不足が原因のようです。

自分の強みや企業への意欲を十分に伝えたつもりが、企業の期待には届かない。
どのように表現したらいいのか、企業側の立場になって考えてみましょう。
「業界や会社を理解しているのか?」
「会社のどこに興味があり、どのように働いていきたいのか?」
「将来の目標?」
「必要な人材か?」
「この学生に会社の重要な業務を託せるか?」

面接試験は、多くの応募者から役に立つと見込んだ学生を選りすぐるためのものです。
選ばれる人材になるためには、用意周到で臨まなければ、内定は得られないでしょう。

カウンセリングを続けるうちに、本人も自分の準備不足に気付き、再度挑戦への仕切り直しです。
悔いの残らない就活を支援するため、叱咤激励しながらカウンセリングを続けています。




昨日は、新庄市の高校へ行ってまいりました。

来月行われる1学年インターンシップに備えて、仕事体験の心構えや職場での対人関係を学ぶものです。

毎年この時期に伺っているのですが、
先輩たちから受け継がれた規律正しい姿にいつも感心させられます。
身だしなみ、挨拶、受講態度もしっかりして、講義を聴く姿勢も熱心で、こちらも身が引き締まるほどです。

休憩時には、進路選択の相談や進学希望先に関する質問等も受けました。
企業の信頼度も高く、就職率も100%で、
今年の3学年の進路も着々と進行中です。

「素晴らしい」と評価される、高校の伝統を受け継いで、
充実した高校生活を過ごしてほしい、そう思いました。

最上公園のお堀




紅葉の時期もきれいでしょうね。

昨夜は悪天候の中、雲の合間からわずかに中秋の名月を見ることができました。
日本各地に被害をもたらした台風17号が猛スピードで通り過ぎ、今朝はさわやかな秋晴れの仙台です。

土曜日はキャリアネットワークの勉強会の日。
勉強会で脳を活性化し?
午後は山形の馬見ヶ埼河川敷で芋煮会。

火お越しは男性軍の役目、結構楽しそう。


美味しそうな芋煮の出来上がり!


大きなモクレンの木の下で盛り上がりました。


残りの芋煮で作ったカレーうどんもおいしかった(^。^)y-.。o○


お腹も心も満たされて、幸せを満喫できた一日となりました。

先日、お墓参りの帰りに米沢市小野川の田んぼアートを見てきました。
今年は「上杉鷹山公」

種類の異なる稲で出来上がった素晴らしい芸術です。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
あれほどの猛暑がお彼岸を迎えた途端にどこかへ行ってしまい、ここ数日、肌寒いくらいの気候が続いています。

実りの秋、収穫の時期を迎えた稲穂や果物に台風の影響がありませんように!


進学、就職に向けて高校3年生が活発に動き始めています。
そんな先輩たちの様子を見て、後輩は何を感じているのでしょう。

大変そうだなー、と思っているのか、
まだ実感がわかないのか。

先週、2年生対象の進路学習会を担当してから、しばらくブログを書かないまま、今頃になって振り返っているところです。

早い時期から進路選択への意識を高める目的で行なったものですが、どこの高校でも2年生のこの時期に進路を決定している生徒は少ないようです。
親である私たちも、つい自分の子供の将来を案じて先へ先へと余計な心配をして、子供を急かしてしまいがちです。

本人が問題意識を持たなければ、いくら周りが騒いでもどうにもなりません。
でも、待っているだけでは何も見えてきません。
それでは、今彼らに何ができるのか?

まずは進路支援室の扉を開いてみよう。
支援室には進学情報や就職情報が溢れています。
ページをめくっているうちに、新しい発見ができるかもしれません。
先生や親に相談し、実際に入学試験や企業選考を受けた先輩たちの生の声も聞いてみよう。
誰のものでもない自分の進路です。





先週末は米沢の大学でキャリアカウンセリング担当。
まだ夏季休暇中のため、キャンパス内はとても静かな雰囲気でした。

就職ナビ等で就活に専念する学生が多く、
以外にも大学の就職支援センターを活用しない学生も多いことに驚いています。

支援センターには全国の企業から募集要項が届いており、学生は大学の求人サイトにアクセスし、いつでも閲覧できますし、センターのバックアップ体制も整っています。

なかなか内定を得られずに、しばし就活休止状態になる学生もいますが、落ち込んではいられません。
今までの企業選考を振り返り、反省点を改善して再挑戦!
大学の就職情報をフルに活用し、自分に最適の進路を掴んでほしいものです。


午後からのカウンセリングだったため、午前中、米沢の友人と待ち合わせ。
駅前の開店して間もないイタリア風レストランに連れて行ってもらいました。

      “La Scarpetta”


なんと、オーナーは長男の同級生のおかあさん。
これからの人生は自分のやりたい事をしていきたいと、レストラン経営を始めたのだそうです。


「私たちの世代もまだまだ頑張れるね」
カフェラテを頂きながら、友人と妙に意気投合してしまいました( ^^) _U~~


5月末、厚生労働省と文部科学省発表の今春大学卒業者の就職率は93.6%。
卒業生約56万人のうち就職希望者約38万千人、就職者約35万6千人から割り出した就職率です。
調査以来、最高の就職率となり、私も学生支援に関わる一人として、この朗報に喜んでいました。

ところが、8月28日文部科学省が発表した学校基本調査速報によると、
就職率は63.9%(正社員60%、契約・派遣社員3.9%)

93.6%と63.9%の大幅な差、
卒業生のうち、就職希望者を除いた約17万9千人の学生の進路が含まれないまま計算されたために93.6%という高い就職率になったのでした。

結局、今回の発表でアルバイトや非正規労働に就いた人と、就職も進学もしていない人が卒業生の約2割(12万8千人)以上いたことが判明したのです。
うち、3万人が新卒ニートなどと呼ばれている現状をこれからどう改善できるのか。

キャリアカウンセリングの現場で学生と向き合っていると、
不景気だけの問題ではなく、学生自身の就活の取り組み方も改善点が多いと感じています。
将来、何がしたいのか
自分をどう生かすのか
自分に自信が持てない人に企業は目を向けてくれません。

彼らはそれぞれ強みを持っているはずです。
他人事ではありません。無限の可能性に満ち溢れている人材を社会に送り出すためには、私たち大人が支援していかなくては!






今日は所属団体キャリアネットワークが共催しているキャリアカウンセリングの当番日でした。
山形県男女共同参画センター・チェリア主催で、毎月第1土曜日に行われているものです。

再就職や転職の相談をはじめ、履歴書の書き方などいろいろなご相談を受け、可能な限りお役にたてるよう、努めてまいりました。

どなたが飾ってくださるのでしょう?



チェリアのトイレはいつも季節のお花で彩られています。
ほっと癒される、そんな優しさが嬉しいですね✿


昨日も、あっづい一日でした☀

2年生の時から進路支援をさせて頂いている元気な生徒たち。
とにかく、明るく素直で笑いが絶えないクラスです。

私のことも覚えてくれて、ある生徒からは「なっちゃん先生」と呼ばれていると先生にお聞きし、親近感をもってくれているのかなーと、嬉しくなりました(*^_^*)

夏休みはほとんどの3年生が熱心に登校し、希望進路に向けて準備を重ねていたようです。
関東地方まで企業訪問に行った生徒が
「やっぱり企業訪問に行ってきて良かった。」と話してくれました。
自分の目で確かめて、会社の方にお話を聞いたことで、ますます志望が高まったようでした。

最終段階の4回目はいよいよ進学面接、就職面接の練習。
先生方のご指導もあり、入退室のマナーや挨拶の仕方も身についてきて、
この半年の成長ぶりに感心してしまいました。

特に、AO入試を受けて結果待ちの3名は、志望校への熱意や将来進みたい方向性など、しっかりと受け答えができて、他生徒への刺激にもなったようです。

公務員志望者は、筆記試験の特訓中。
一般企業就職希望者は、9月16日選考開始に向けてラストスパート!

がんばれ(^_^)/~
みんなの健闘を祈っています!

帰り道の尾花沢付近から見上げた空


いつの間にか日が短くなってきました。

暑さ寒さも彼岸まで。
いよいよ明日から9月に入ります。



27日は米沢の大学へ
まだ夏季休暇中で学生も少なく静かな雰囲気でしたが、キャリアカウンセリング希望者は定員いっぱいでした。
就活中の学生はのんびりしていられません。

この時期になると内定辞退で悩んでいる学生も多いようです。
複数の企業から内定を頂いたものの、どの企業が自分に適しているのか、どうやって断ったらいいのかなど、就活中の学生が聞いたら何とも贅沢な悩みかもしれませんね。

「御社が第一希望です」この誠意と意欲を信じて、
採用を決断された企業にとっては、期待を裏切ることになります。
やむなく辞退する場合は失礼のないよう、早めにお詫びの連絡を入れなければいけません。


帰路は福島経由で仙台へ。
奥羽本線米沢駅を出発して3つ目の峠駅では、昔ながらの駅弁屋さんのように「峠の力餅」を販売しています。
列車が停止している、わずか30秒の短い時間、素晴らしい販売技を披露してくれます。

ドアに駆け寄り、ひと箱買ってみました。
残念ながら、はっぴ姿の販売員の方の写真を撮る時間などありませんでした。




10個入り、1,000円
甘すぎず、素朴な味がしておいしかったです。




26日(日)
キャリアネットワーク主催「2012年キャリア開発フォーラムin仙台」開催

日本エニアグラム学会のファシリテーター講師、田中きよみ氏をお招きし、
10:00からスタートしたセミナーは大変有意義なものとなりました。


高校生から60代まで、大勢の方に参加して頂き、
エニアグラムを通して自分を知り、周りの人との円滑な人間関係作りを学ぶことができたと、大好評を頂きました。





あっという間に時間が過ぎ、閉会の17:00になっても名残惜しいほどの雰囲気。

田中きよみさんの落ち着きのある姿や凛とした生き方を目の前にして、知識だけではなく、大人の女性のあり方や素敵な年の重ね方を学べた貴重な一日となりました。

今回、フォーラム運営担当の私はキャリアネットワークのメンバーに助けられながら、何とか無事に開催することができて、ほっとしているところです(*^^)v


かやくご飯、豆ごはん、とんかつ、ビーフカレー、きゅうりのからし漬け、
数の子豆、エビのチリソースetc.  
午後から急ピッチで作り始め、
東京で一人暮らしをしている息子にクール便で発送。

夏季休暇も間もなく終了、いよいよ2学期。
元気なのかしら? ちゃんと食べてる? 
猛暑の中、どうしているかしら?

「便りがないのは元気な証拠」と言いますが、
それでもやっぱりわが子への心配は尽きないものです。

親元を離れて、都会暮らしをしている頃、
母が送ってくれる小包みの中には、私の好きな食べ物がたくさん入っていました。
娘の将来を応援してくれた両親には感謝の思いでいっぱいです。

♪さだまさしさんの案山子という曲♪
元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか、
寂しかないか、お金はあるか、今度いつ帰る

母と同じように、やっぱり私もわが子を案じる一人の親なんだなーと、
この曲を聴くと、いろいろな想いがこみ上げてきます。







暑い日照りの中、一輪の松葉ボタンが咲きました。✿


暦の上では、処暑。
暑さも納まる時期とのことですが、
今日は37度を越した地域もあり、まだまだ猛暑の勢いは止みそうにありませんね☀


さて、就活続行。
生まれ育った故郷での就職を希望する学生も多く、
地元から離れていると、なかなか求人情報も入手しづらいようです。
ネットを通して、地元のハローワーク等からの状況も見ることができますが、
やはり自分の足で行動するのが一番。

夏季休暇を活用して、積極的に地元企業へのアプローチを続けるようアドバイスしてきましたが実践できているでしょうか。
8月末から秋にかけて東北各県での合同企業説明会も行われる予定です。
来年春卒業予定の大学生だけではなく、第二新卒者の求人もまだまだ続いています。


「広瀬川灯ろう流し」ポスター


昨夜は広瀬川灯ろう流しと花火大会が行われました。
いつも静かでのどかな河原町が一年で一番賑やかな夜を迎える日です。
宮沢橋の付近は出店が立ち並び、焼き鳥やたこ焼きのいい匂いが。。。。

お祭りは賑やかでいいですね!





☆夜空に輝く花火に魅了された、そんなひと時でした ☆

帰省ラッシュもそろそろ終わりかな、と思いつつ
昨日は仙台の街まで出かけてみましたが、なんと駅もアーケードも人で溢れていました。
仙台駅の地下ショッピング街も大勢の買い物客。人に酔いそうになり、また出直すことにして、とりあえず欲しかった著書だけを買って帰宅。

そして今日は皮膚科へ。
我が家から地下鉄で一駅、このところお盆休みでのんびりし過ぎたし、運動不足解消も兼ねて、かんかん照りの中、日傘をさして出かけてきました☂
午前診察の受け付け番号、なんと77番目。
座る席もないほどの混みようです。

番号札を持たされて、待つこと2時間45分(-_-;)
やっと診察してもらい、気になっていた皮膚の炎症も原因がわかり、一件落着。

帰り道、突然の雷と大粒の雨。
駅まで引き返すわけにもいかず、日傘を雨傘代わりにしてみましたが、
頭から足の先までびっしょり(―_―)!!
レースの☂では何の役にも立ちませんでした。

一息ついてブログを書いているうちに、いつの間にか雨も止んだようです。

晴れわたった空を眺めてみると、やっぱり虹が。


にわか雨、これも夏の風物詩でしょうか。







8月26日(日)キャリアネットワーク主催、体験型セミナーを開催します。
自分自身を深く見つめ、より自分を知り、周りの人との人間関係を円滑にして、自分らしく生きていきましょう!

詳細については,パンフレットをご覧ください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。



米沢の両親の墓参りに行って来ました。

どうぞ安らかに、と祈りつつ。
なかなか帰って来れない子供達3人の分までお線香を供えて。

境内の萩の枝には、もう白い花が咲き始めています。


ひと時、秋の気配を感じましたが、
まだまだこれから残暑厳しくなるのでしょうね☀


昨夜は東日本大震災の犠牲者を悼み、岩手、宮城、福島の3県13か所で復興への誓いを込めた花火大会が行われました。





そして今日12日は日本航空123便の墜落事故から27年。
客室乗務員現役時代に慣れ親しんだジャンボジェットJA8119 の悲劇を忘れてはいけない、今も身の引き締まる思いがします。

明日からお盆。
先祖の供養とともに、亡くなった方々の冥福をお祈りいたします。


山形市内の高校での就職スキルアップセミナー3日間、無事終了。
自己PRにたっぷり時間をかけて「自分の強み」を引き出し、9月16日の企業選考開始に向けて履歴書を仕上げました。

最終日は、いよいよ模擬面接実践。
緊張しながらも、全員真剣に取り組んでくれました。
少しずつ自信もつき、成長していく様子が見られます。

彼らの意欲的で前向きな姿勢こそが、企業が必要とする人材です。
全員が希望の進路を掴めることを願いつつ、3日間の講師の務めを果たしてまいりました。


帰り道、スーパーに寄って、
今が食べ頃の鶴岡産「だだちゃまめ」を買って帰りました。
コクがあって甘くて香りも独特な枝豆。


おやつにもビールや冷酒のおつまみにも最高です(^。^)y-.。o○

おいしい!

昨日から3日間、山形市内の高校で『就職スキルアップセミナー』開始。
昨年に引き続いてご依頼頂き、また今年も3年生就職希望者の支援ができることに感謝しつつ、1日目を努めてまいりました。

夏休みに入りましたが、進学希望者も就職希望者も目標達成のために頑張っています。

ちょうど仙台では「七夕祭り」の最終日。








街中が色鮮やかな七夕飾りに包まれ、大勢の人で賑わっていました。

復興の祈りを込めて。
今年は折り鶴の飾りも多かったです。




昨日の朝、4時起床。
窓を開けると心地よい風、秋を思わすような朝でしたが、
なんと、「立秋」だったのですね。

福島市の高校での就職セミナーでした。
少人数だったため、進学・就職の面接訓練も個別に対応できて、十分に支援ができました。

作曲家、古関裕而氏の銅像と花時計(福島駅前)




暦の上では立秋とはいえ、日中はまだまだ猛暑が続いております。



米沢は湿気が少なく、カラッとした暑さでした☀
突然の雨に備えて持ち歩いている傘が突然、日傘に変身☂

大学のオープンキャンパスの日で、大勢の見学者で賑わっていました。


さて、今日の面談者4名中3名は面接訓練希望。
志望企業の面接試験を間近に控えた学生です。
まずは第一印象が大事、身だしなみを整えて、きびきびとした挨拶から練習を始め、本題に入ります。

志望動機や自己PRなど、企業から出題されそうな質問をしていくのですが、
入社への意欲が明確でなければ、受け答えも曖昧になってしまいます。

企業の人事担当者の目は厳しいです。
学生を採用し、研修教育から一人前の企業人に育てるためにはそれ相応の費用と労力の負担を背負うことになります。
そのため、面接のわずかな時間で、求める人材かどうかを見定めます。

入社への意欲を示すためには、まず自分をよく知り、「強み」を引き出しておくこと。
志望企業を熟知するために、企業研究、業界研究を行い、どのように働いていきたいのかを明確に伝えることができるよう、しっかりと準備して用意周到で臨んでこそ、企業と対等に勝負できるのです。

「準備不足だった」と、後悔しないように。
就活はそれほど簡単なものではありません。
社会人になる第一歩の大切な活動です。




高校からのご依頼は進路講演や就職希望の高校生を対象にした就活セミナーが主ですが、ここ数年、高校でのキャリアカウンセリングや、進学や就職の面接訓練を担当する機会が増えています。

昨日は山形市の高校での個別面談。
すでに志望企業を選択している生徒もいますが、自分にどういう仕事が向いているのか、就職から進学へ変更したほうがいいのかなど、悩みや不安を話してくれました。

求人票を見て、業種や職種を詳細に説明し、条件の確認をするうちに、本人の仕事理解も深まって、就活への意欲が見えてきます。

進学への助言は進学先よりもまず、将来何がしたいのかを明確にしてから、自分に適した進学先を選択できるように導いていきます。


今日は仙台市の高校での面接訓練。
まだ志望動機はまとまっていないため、自己PRを中心に練習を行いました。
個人面接と集団面接の練習で、良かった点は賞賛し、改善点は直しながら、少しずつ上達していきます。


百聞は一見にしかず!
オープンキャンパスに参加して、実際に目で見て体験してみること。
企業訪問をして、仕事や職場の雰囲気を見てみること。
より詳しい情報を得ることで、自分の進路の方向性も見えてくるはずです。

高校生最後の夏休み、のんびりしてはいられません。


26日、東北もやっと梅雨が明けました☀
暑いですねー!
久々の休日、のんびりと過ごしています。

あっという間の一週間。
24日は山形市内の専門学校へ。
午前中に終了し、午後は久しぶりに友人宅へ寄って来ました。
4世代同居、賑やかなご家族です。
お母さんから取り立ての野菜をもらい、にんまり( ^)o(^ )



25日は一ノ関の高校へ
もうすぐ夏祭り


就職希望の生徒全員が志望企業の選考に向けて頑張っています。
面接訓練では、挫折にめげず頑張っている男子生徒の自己PRに、思わず涙しそうなくらい感動してしまいました。

26日は山形市内の高校で、個別のキャリアカウンセリング。
それぞれの個性や強みを引き出して就活への意欲を持ってもらうのが目的です。勉強や部活、アルバイトなどの経験から、多くの成長ぶりが見えてきます。
自分では気付かなかった「PRできること」をたくさん持っています。

27日は米沢市の大学でのキャリアカウンセリング。
エントリーシート添削、面接訓練、自己分析から支援が必要な学生もいるなど、相談も様々です。
内定の断り方についての相談も受けました。

高校での講義は、まさに天然サウナ状態。
ダイエット効果100%です。
蒸し暑さの中、高校生の集中力を高めるのも大変。
私もバテないよう、気合を入れて頑張っています(*^^)v






昨日、久々に五所川原の高校へ行ってまいりました。
夕日に照らされた岩木山



残念ながら雄大な姿が雲に隠れてしまいましたが、
険しい山頂の様子が感じられます。

涼しくて心地よい気候の中、
受講生も熱心に受講してくれました。

毎回、帰路に就く列車の中で振り返りを行います。
同席下さった先生方からも好評を頂きました。
積極的にワークショップに参加している生徒たちの様子を見て、役に立ったかなと思いつつも、面接実践でなかなか自分を発揮できない生徒を勇気付ける難しさを実感しています。

生徒に進路選択の意識付けを行い、一歩前進できるところまで引っ張ることができれば、彼らは自ら行動できるようになります。

250回に及ぶ講演の場を経験しながらも、これで完璧という事はありません。
常に課題に向けて奮闘中です。



先週の火曜日から連続で講演出張が続きました。
蒸し風呂状態の教室、受講生のモチベーションを上げるのに必死で、思わず暑さを忘れてしまいそうです(^_^;)

水曜日に伺った、山形県最上町の高校。
2年時の1月、先月に引き続きのご依頼を受けて、生徒との信頼関係もだいぶできてきました。

求人票やインターネットでの求人情報を閲覧しつつ、あれこれとか悩んでいる最中です。この日は挨拶や言葉遣いの復習から入り、自己PR作成に挑戦。
あっという間に講義時間が終了してしまいました。
相談者が多かったため先生に許可を頂き、放課後は個別相談を行ってきました。

あと一か月の間に、先生から履歴書作成指導や面接訓練を受けて、
次回、8月末にはいよいよ面接訓練を行う予定です。
成長が楽しみですね(*^^)v

この日は古川から「奥の細道湯けむりライン」に乗車。


名前の通り温泉三昧です。




帰りは鳴子温泉で乗り換え。

駅に降りた途端、何とも言えない温泉の香り♨
あー、温泉に入りたかったです。


今日は早朝から山形の専門学校で講演の打ち合わせのため、高速バスに乗ったのですが、補助席も全部埋まるほどの通勤ラッシュ。

そんな中、小さい男の子を2人連れたお母さんが乗ってきました。
途中から下の男の子が泣き出してしまい、なかなか泣き止みません。

まだ眠いのでしょう。
それに、満席の大人に囲まれて圧迫感を感じたのでしょう。
無理もありません、幼い子供がいつもと違う環境に慣れるのは大変なことです。

親子連れを見ながら、
私も幼い3人の子供たちを連れて、宮崎の実家へ帰省していた頃が懐かしく思い出されました。
子どもを連れていると、つい周りに気を遣い、子供に厳しくなってしまいます。
あんなに怒らなきゃよかった、と後悔することもしばしは。

子供を育てながら、逆に子供に教わることもたくさんあります。
いろいろなことを経験しながら親も少しずつ育っていくのですね。




久しぶりにカラッと晴れた、暑い一日☀
初めて、塩竈みなと祭へ行ってきました。

今日は本祭の「神輿海上渡御」 みこしかいじょうとぎょ

志波彦(しわひこ)神社の神輿を奉安した龍鳳丸


鹽竈(しおがま)神社の神輿を奉安した鳳凰丸


約100隻の船が日本三景松島へ向かって海上を巡航する勇壮な光景でした。







昔からの習わしや祭を大切に守り続け、そしてまた若い世代へと受け継いでいく人々の姿に、ますます東北の地が好きになりました。