社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

高校での進路サマーセミナー3日間
09:00〜17:00の長丁場でした。

毎日08:00過ぎには席について自習している生徒さんたちもいて、
質問や履歴書の添削依頼も多かったです。

面接練習にも一生懸命挑戦してくれました。






仕事帰り
ちょっとだけ七夕祭りを楽しんできました。











高校でのセミナー2日目
09:00から17:00まで集中して取り組んでくれました。


お昼にご用意頂いたお弁当🍱


すごいボリュームで、たっぷりエネルギー補充ができました。

暑さにもめげず、恒例の早朝ウォーキング


じわじわとした日照りの中
午後は急に地面に叩きつけるようなにわか雨☂️


夏らしい、そんな週末でした。

多くの高校生の進路支援、そして中高年者の再就職支援
今週は講演が続きます。
心身共に万全な状態で過ごしたいと思います。

今日は茶道教室のお稽古日🍵
早朝から仕事だったので諦めていたのですが。
先生や皆さんのご配慮で、
午後からのお稽古開始に変更して下さいました。
とても楽しい時間を過ごしてきました。

優しくて素敵な方たちとご一緒できて、
とても幸せです。
お稽古充実しています。

昨日は鶴岡市の高校での面接訓練

進学就職、それぞれの進路に向けてラストスパートです。
与えられた時間内に受講生全員に対しての個人面接を完了できました。

仕事の帰り道
酒田まで行ってきました。

樹齢150年以上の欅並木🌳




大好きな場所です。
〜〜山居倉庫〜〜

台風8号接近の影響で不安定な気候が続いています。
今日の仙台、午前中は風雨が強く、
午後は一気に晴れ渡り、蒸し暑くなりました。

夕方までの仕事を終えて、
台風に追いかけられるように東北を横断して鶴岡へ🚙


明日の仕事に備えて前泊入りしました。

公共交通機関も乱れが出ているようです。
明日の高校でのガイダンスに支障がないといいのですが。

オレンジ色に染まった空
台風8号が東北地方に接近しています。
嵐の前の静けさでしょうか。

オリンピック開会式に合わせて
我が家は二次会開始したものの
いまいち盛り上りません😞

東京開催決定からいろんなことがありすぎましたもんね😠💨
コロナまん延の不安もあるし、、、。

山形県と福島県の高校で担当させて頂いた講演の様子が掲載されました。

〜〜学校便りから〜〜

福島県立福島北高等学校様
職業講話【1年次 産業社会と人間】
投稿日時 : 7月7日(水)
ライセンスアカデミーより講師をお招きし、職業講話を行いました。
5校時に、1.働くことの意義(なぜ働くの?) 2.働き方(雇用形態) 
3.大卒、短大卒、高卒のちがい 4.社会が求める人材 5.マナーの大切さ 
などの講話をいただきました。



山形県立新庄北高等学校最上校様
7月15日、外部講師をお招きして2回目の3年生進路ガイダンスを行いました。進学と就職それぞれに分かれて面接実施の意味や目的、礼儀作法などを学びました。
初めての面接練習で緊張した様子でしたが、時折笑顔も見せながら真剣に取組んでいました。



〜〜JALのFacebookから〜〜

どこまでも続く青い空と青い海
そして飛行機✈️
見惚れてしまう、とても爽やかな光景です。


45度目の優勝を果たした白鵬

今回「白鵬復活」に関して
専門家の方々もいろいろな角度から意見が飛び交っているようです。

・流れの中で自在に相撲を取れる白鵬の対応力の高さをあらためて評価
・なりふりかまわず7場所ぶり45度目の優勝を果たした。
・鬼の形相で右腕で豪快にガッツポーズを見せた。
・土俵ではふさわしくないとされる喜び方で復活を印象づけた。


・北の富士コラムから
私は今までは白鵬の理解者と自負してきたが、この日を限りでやめることにした。人が何と批判しても、彼の相撲界に尽くした貢献度は、今まで3人いる一代年寄よりはるかに上と思ってきた。時には非常識な言動で問題を起こしても、文化の違いを理由に大目に見てきたが、この相撲ばかりは理解できないし、愛想が尽きた。
44回も優勝してもまだあのような汚い手段で優勝したいのか。子供の相撲大会を10年も続け、そこから角界入りした子がたくさんいる。中には幕内になっている子もいる。すでに内弟子にも炎鵬、石浦、今場所幕下優勝した北青鵬の有望力士がいる。白鵬の弟子育成の手腕を買っていただけに、この相撲をこの子らにどう説明するつもりか。





ーーーーーーーーーーーーーー

強ければいい、勝てばいい、これでいいのでしょうか。
相撲に特に興味があるわけでもなく、私は専門的なことも知らないのですが。
国技として長い間歴史を積み重ねながら受け継がれてきた日本の相撲のあり方、
力士個々の品格、そのようなものが失われていくのではと案じています。



カキ―ンと晴れ渡った空


早朝ウォーキングから汗だくで一日が始まりました。
梅雨から一気に夏を迎え、仙台の最高気温32℃

これから夏本番☀
暑さを乗り切れるように、
週末はゆったりと過ごして体調を整えています。




早朝からカキーンと晴れた空☀️
出ました〜、梅雨が明けたと思われる宣言⁉️

いよいよ本格的な夏のはじまりてす🍉🌻

山形県最上郡の高校へ

1ヶ月ぶりに伺いました。
求人票も公開されて、
いよいよ進路の方向性を決定する時期です。
少人数なので、生徒さん一人ひとり、
個別に対応しています。
それぞれの個性や特徴を引き出しながら、
支援していきたいと思っています。

帰り道、久しぶりに「あ・ら・伊達な道の駅」に寄って、
地元の新鮮な野菜やお土産を買ってきました。



朝晩の気温の差があり、
湿気たっぷりの朝霧から☁️→☀️と、
気候の変化もあり。

なんだか気だるくなりそうでしたが、
お蕎麦でもちこたえました。

まだまだ夏はこれから☀️
体調管理を万全にして臨まなくては。

今日は決算月次で
税理士事務所の方に一日中お世話になりました、

おかげさまで、弊社は20期を迎えました、

さほどひどい雨でもなかったのに、
瀬川も濁流で水かさが増しています。




今回の集中豪雨
日本各地で多くの方々が被害に遭われました。
自然の猛威になす術もありません。
ただただ、平穏を祈るばかりです。

今日はお休みを頂いて茶道のお稽古へ。
静寂な場なので、残念ながら写真には残せまんが、、、。

玄関に活けられた花
床の間の掛け軸と茶花
茶釜の湯がわく音
季節折々の茶道具を設えた、優しいお心遣いのおもてなし

先生のお話しをお聞きしながら、
皆さんとお茶を頂く、このひとときは
私にとって。とても大切な時間です。

8日、公的機関の再就職支援
4時間の集中講座と4時間の面接訓練でした。

梅雨の湿気と蒸し暑さの中、
受講者の方々も熱心に取り組んで下さり、
成長されていく姿が見れて、やりがいを感じています、

お仕事100%の一日でした。

福島市の高校へ

1年生を対象に
進路選択に向けたお話をさせて頂きました。

職業講話の後は
アクターの方々の「ミニ劇場」
1年生の今のうちから意識してほしい
そんな興味深い内容でした。


昨日の心地よい涼しさから
今日は一気に気温が上がりました。

仙台市28℃
朝から暑かったです☀️
午前中〜〜公的機関の再就職セミナー

山形市30度
午後も暑かったです🤗
午後〜〜短大2年生の面接訓練

まだまだ夏は始まったばかり。
体調を整えて、
万全な状態で仕事に臨みたいと思います。

公的機関の再就職支援 今年度2期目

先日の書類作成指導に引き続き、
今日は書類の添削を中心に15名の方の個別面談。

職務経歴書作成まで進んで
キャリアの振り返りからご自身の強みが引き出せたようでした。

梅雨の合間の夕焼けがとてもきれいな月曜日。


今日も穏やかな一日でした。






日曜日の午後
高校2年生保護者対象の講演会を担当させて頂きました。

「進路実現に向けて、親のサポートの仕方」

コロナ禍でなかなか交流の機会が少ない中、
我が子の将来を案じる親御さんもいらっしゃることでしょう。
80名の方々が熱心に受講して下さいました。


娘たちと過ごした1ヶ月半
とても賑やかで楽しい日々でした🥰


3日、シアトルへ出発しました✈️


母親としてできる限りのことをしてあげたくて
可能な限り母親役を優先させて頂きました。

プライベートが充実しているからこそ、仕事にも専念できます。
明日からまた気持ちを新たにワークライフバランスを保ちつつ
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。





お誕生日を迎えました。
お祝いメッセージをたくさん頂きました。
優しいお気遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございますm(._.)m

我が家では
今日は朝から娘が用意してくれた、大好きなフルーツの盛り合わせ


花が大好きな私に長男からのガジュマル


そして、主人からの超豪華なステーキ肉

ひとり200gなんて、とても食べられないけど、気持ちが嬉しい☺️

ケーキもおいしかった〜〜


家族に囲まれて
とても幸せな一日でした🥰

6月19日から21日まで、
宮城県内での聖火リレーが開催されました。

大会理念「復興五輪」に期待度も高まっていましたが、
いまだに猛威を振るう新型コロナウィルスへの不安がつのり
オリンピック開催を心から喜べないのが正直な気持ちてす。

長引くコロナ禍の経済悪化で仕事を失った方や
倒産に追い込まれた経営者も増加しつつあります。

その影響は教育の場にも。
アルバイト先がなくなり、食事も十分にとれない学生や
授業料を払えずに退学せざるを得ない学生もいるのです。

将来の日本を担っていく若者たちを支援するために
今、私たち大人がすべきことは?
オリンピック開催かコロナ禍への対策なのか、優先順位は?
自問自答しています。


〜〜仕事先へ向かう途中〜〜
立ち寄れそうなお店が見当たらない時や
レストランでしっかり食べたい気分でもない時、
コンビニエンスストアの存在はとても助かります。

お行儀が悪いかもしれませんが、
「たまには車内でランチ」に新鮮さを感じます☕

今日は山形県の高校へ行って参りました。

コロナ禍が続く中、授業も大変だったようですが、
3年生は進路決定に向けて着々と準備を始めています。

就職希望の生徒さんたち。
職業理解から企業研究に挑戦してもらいました。

9月16日からの企業選考に向けて
7月、9月と引き続き
履歴書の作成や面接訓練を担当させて頂きます。

6月中旬を迎え、いつの間にか季節は初夏から夏へ
暑くもなく、清々しい一日でした。

お世話になっている方から頂いた笹もち




ほどよい甘さのつぶあん
おいしかったです😋
ご馳走さまでしたm(__)m


窓から差し込むお日さまが眩しくて、
寝坊したかなと思ったら、まだ04:30☀️

一日が早すぎて、短すぎて
あっという間に一週間が過ぎました。

さぁー、月曜日。
行動開始です💨💨💨