社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

窓から差し込むお日さまが眩しくて、
寝坊したかなと思ったら、まだ04:30☀️

一日が早すぎて、短すぎて
あっという間に一週間が過ぎました。

さぁー、月曜日。
行動開始です💨💨💨

弊社社長か発案して取り組んでいる「東北企業のM&A・事業承継支援」

先月の日本経済新聞に引き続き、
7日の日経産業新聞にも掲載されました。




写真では小さくて見づらいですが、アップさせて頂きましたm(._.)m

6月6日は弊社「株式会社メルサ」の創立記念日です。
おかげさまで19周年を迎えました。



お仕事でお世話になっている方々や応援して下さっている皆様に感謝しつつ、
ますます精進して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


大変心苦しいのですが、
諸事情で5月と6月は講師ご依頼をお受けできない日が多く、
ご依頼先に大変ご迷惑をおかけしています。

さて、今週もあっという間の一週間でした。


〜〜今週の振り返り〜〜
公的機関の再就職支援
4人の講師で行う科目ではメイン講師を担当しています。

講師全員が一致団結して受講者の方々の再就職支援に専念するためには
チームワークが重要です。
講師の皆さんのキャリアや考え方もそれぞれ異なるため
対応の難しさも実感しています。

私のリーダーシップ力を評価して任せて下さることに感謝しつつ、
納得のいく仕事をしていきたいと思っています。


早朝のけやき並木
四季折々の風景を楽しみながら仕事先へ。

今日は再就職支援
「応募書類の添削」をメインに
15名の方々のキャリアコンサルティングを担当しました。






晴れ間が続き、寒くもなく暑くもなく、
風か心地よい、週末でした。


今年度も公的機関の再就職支援を担当しております。

第一回目「応募書類の書き方」では、
企業をイメージして志望動機の作成に挑戦して頂きました。

まだ志望先は決定していない方々ですが、
自身の棚卸しや企業研究をしながら、取り組んで下さいました。

次回の添削時に見せて頂き、お話をお聞きするのを楽しみにしています。

こちらの大学では、
今週からやっと対面授業が始まったばかりです。
いよいよ、第一回目の企業実習を目前に、
マナーセミナーを担当させて頂きました。

19日の日本経済新聞に弊社の取材記事が東北版で大きく紹介されました。
(電子版では全国に紹介)



各方面の方々が興味を持って下さったようで、
多くの問い合わせを頂いております。

長女親子が2年ぶりに帰ってきました。
コロナワクチン接種済みですが、
シアトル出発前と日本入国時のPCR検査などハードルも高かったようです。

公共交通機関は利用禁止なので、
成田空港まで車で迎えに行って来ました。
これから2週間の自宅待機です。

もうすぐ2歳4ヶ月、👧


久々の我が家でのんびりさせてあげたいと思っています。

一年以上も蔓延るコロナウィルス
日本も感染者が増え続けて、いまだに先が見えない状況です。
毎日。コロナ禍やオリンピック開催是非のニュースばかりですが
不満を口にしてもどうにもなりません。

テレワークが続く、こういう時こそ、心身ともに健康でいなければ。
週末のウォーキング

そして、アフター5は可能な限り、ジムでのトレーニングで体を鍛えています。
川のせせらぎの音や鳥の鳴き声、道端に咲く四季折々の花々




自然を満喫しながら、与えられた時間を有効に過ごしています。



子どもの日、そして立夏🎏
子どもたちの健康を願って、
ささやかなお祝いをしました。

一年以上にもおよぶコロナ禍
ゴールデンウィークどころではない自粛生活に
追い討ちをかける度重なる地震。
今朝も揺れました。
自然の猛威になすすべもありません。

〜26日・オンライン読売新聞から引用〜

トヨタ自動車が採用方針を大幅に変更するとのこと。
2022年春入社から、技術職の新卒採用(大卒、院卒)に占めるソフトウェア系人材の比率を、21年春入社の約2倍(4割から5割)に高める予定。

機械工学系の学生を多く採用してきた自動車業界では、自動運転技術の開発競争が激化している。
インターネットに常時接続している車も増えている現状を踏まえ、ソフトウェアや人工知能(AI)の知識を持つ人材の確保が急務になっているようです。

今後、情報系を学ぶ学生たちの進路選択肢が広がっていくでしょう。
逆に機械工学系の学生たちにとっては、
多方面での活躍の場を開拓していく必要がありそうです。


週末の早朝ウォーキング
今朝はいつもの🍔☕に+🍦




こんなささやかな楽しみが
私の元気の源の一つかもしれません。


23日、女性のためのセミナーを担当致しました。

凛とした制服姿の女性5名
家事や子育てと、それぞれ役割をこなしながら
生き生きとキャリアを積み重ねていらっしゃいます。

ワークライフバランスを大切にしながら
キャリアプランについて考えて頂きました。

柔らかな春の日差し


木洩れ日が心地よい季節です🌳

宮城県は、まん延防止等重点措置適用中です。
行動の制限があり、仕事以外の外出は控えています。

趣味の茶道教室にも行けないため、
時々、ひとり稽古🍵


釣り釜をかけてみました。


釜から湧き上がる湯気とお香の香りに心癒されるひと時です。


今日は「穀雨」
春の季節の終わりを告げる頃だそうです。


仙台の最高気温24℃、まるて初夏のような気候で
スーツだけの薄着でも、汗ばむほどの一日でした🌞

未だに治まらないコロナ禍で、
仙台はまん延防止等重点措置が発令されて、仕事にも影響が出ています。

本日の職業能力開発セミナーでも、
密を避けるために受講生同士の意見交換の場を控え、
なかなか交流の場が持てない状態でした。
そのような中で、いかにモチベーションを保ちながらセミナーに集中して頂くか、
まだまだ工夫が必要です。

新年度を迎え、対面授業が始まったばかりなのに。

ひとりの学生がコロナに感染してしまったとのこと。
しばらくの間、学校閉鎖になるのでセミナーも中止に、、と、
担当の方からお詫びの連絡を頂きました。

こんな大変な時に、
セミナーどころじゃありません。
一日も早く、大学内に笑顔が戻るように祈るばかりです。

ここ数日、
5月から開始される再就職支援の資料作りで、
なんだかんだと慌ただしく過ごしていました。
やっとひと息つけました。

大好きな音楽に癒されて、
今夜はぐっすり寝れそうです😌💤

(時事通信社・4月6日掲載記事)参考
新型コロナウイルス感染拡大から社員の外部出向が導入され始めました。

日本航空は4月から1日当たり出向者を約1400人に拡大。
約120社に客室乗務員らが出向し、期間は1日から最長2年。 

ANAは昨年10月以降、出向者が累計約750人。
約200社に出向し、期間は半年から2年程度。

他業種に出向することで多くの経験を積める半面、
仕事を一から覚えなければならないなど、
メリットやデメリットもありそうです。

 








いいお天気です☀️


昨日から来月5日まで、
コロナ禍で宮城県もまん延防止等重点措置が始まりました。

不要不急の往来自粛
早速、県外の大学のセミナーも
中止になったとのお詫びのご連絡を頂きました。
一年前も同じでした。
いつになったら、、、、😠

なんて、くよくよしてても仕方ないです。
まずは今できることに一生懸命専念します。

今日は今年度初のセミナー
26名の方々の職業能力訓練を担当させて頂きました。

18年目を迎えた公的機関の委託事業
また19年目を迎えた進路支援企業の専属講師
今度も再契約のご依頼を頂きました。

3年間担当させて頂いた国の委託事業も
再契約のご依頼を頂きました。
実績、資格はもちろんですが、特に国の委託事業は、
講師評価基準も期待レベルのハードルも高いです。

だからこそ、常にフィードバックしつつ
自身のスキルアップに専念しています。


ここ数日暖かい日が続いているせいか、
例年よりも10日ほど早く、桜の季を迎えています。

所用で福島へ
新幹線ではなく、桜が楽しめる東北本線で行って来ました。
船岡・大河原間の車窓からの桜




今年もコロナ禍でお花見はの宴はできませんが、
こんな楽しみ方もあるのですね🌸

4月を迎えました。
例年より早く、桜も咲き始めました🌸
社会人一年生の大事な一日の始まりです。

新年度に向けて日々、資料作成に専念しています。

職業能力開発訓練の科目のひとつ[自己分析]では、
エニアグラムも参考にしています。

18年前、キャリアカウンセラー養成講座で初めて体験したエニアグラム。
以前、日本エニアグラム学会のセミナーを3回受講する機会もありました。

また、シープラスエフ研究所
ティム・マクリーン氏と高岡よし子氏
お二人のセミナーを2回(4日間)受講しました。
エニアグラムに関するあらゆる著者も出版されています。

9つの性格タイプから、
より近い自分の性格を知ることで、自分との付き合い方、
更に他者との付き合い方にも気付くことができます。

著者を通して、
受講者の方々に自己分析のひとつとして紹介しています。


2020年度、公的機関の業務もすべて終了致しました。
年間40日(合計791名)の方々の再就職支援を担当させて頂きました。

昨年はコロナ禍から不安の中でのスタートでしたが、
御担当者の方々の万全なコロナ対策の中で無事に務めることができました。

受講者の皆様方のご活躍を願っております。




年度末、まとめの時期を迎えております。

公的機関の再就職支援事業も最終期に入りました。
受講者55名の方々の将来の職業選択に向けて、
自己分析などを通して、考えて頂く時間でした。

仕事先へ向かう途中の神社の境内の梅

いい香りに、思わず立ち止まってしまいました🌸

今日は朝からさわやかな一日を過ごすことができました(^^)



この春もおひなさまと一緒に
和やかに過ごすことができました🎎
一服差し上げて🍵

また、来年お会いしましょう😊

10年前の3月11日も今日みたいに朝陽に恵まれた良いお天気でした。


あの日、投げ飛ばされそうな揺れとゴーッと唸る地響きのなか、夫に守られながら必死に街灯にしがみついていました。


今日、あの街灯の場所に行ってきました。
あの時の怖さは忘れられません。
14時46分、黙祷