社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

今月末から始まる業務の最終打ち合わせで、久しぶりに仙台駅界隈まで行ってきました。

人並みが少なくなる19:00から21:00まで。
3密を防ぐために座席の間隔や換気に配慮して頂いて、安心して進めることができました。

雨のせいもあるのでしょうが、なぜか寂しい仙台の街。




外出自粛が解除になっても、まだまだ不安です。


在宅勤務の合間に断捨離を🚮
手帳、、育児中の日記も、、


自分史そのもの、捨てられません。

さて、捨てるものの優先順位をつけないと、
なかなか断捨離できそうにありません😓

子ども達から大好きなお花や
「いつもありがとう」のメッセージ。
嬉しいです🤗


ありがとう💕

ネイティブアメリカンの部族はそれぞれの満月に季節を表す名前をつけて季節を認識し、農業に役立てていたそうです。

今宵は満月「フラワームーン」


まさに5月は花々が咲き乱れる季節

その昔、ナバホ・インディアンの聖地
モニュメントバレーでも、同じように月を 見上げていたのでしょうか。


なぜかロマンチックな気分💚






新型コロナウィルスの影響により
世界中が危機に瀕する状況ではありますが。

5月5日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる」ことが
趣旨で設定された国民の祝日です。


母として精いっぱいの幸せを願いつつ、この日をお祝いしました。


新型コロナウィルスの影響で学生支援もままなりません。

ZOOM等による遠隔サポートも始める予定ですが、まずは今、まさに就活中の学生の支援をしたく、いざというときに役立つ就活ガイドを作成して大学にお送りしました。


就活生のみなさん、活用してくださいませ🤗



長男が緊急用に子供に持たせたキッズ携帯😃📲

今朝、久しぶりに電話がありました。
「コロナ怖いからね、お外であそばないの」
子どもなりに理解しているのですね。

そして、まだ5歳なのに自分で書いた自転車の写メールもきました🚲
「ばあば8さいになたらこのじてん者勝て」


幼い子どもの成長にびっくりしています。
写メール、すごい感動しました。

そして、即返信📱
「8さいになったらこのじてんしゃかってあげるよ」

休日のほのぼのとしたひととき☕




先日、「仙台も大変そうだけど、元気にしちょるね?」と、佐賀の友人が電話をくれました。

その友人から先ほど荷物が届きました📦




手作りお菓子に手作りマスクに、、、
自分たちも大変でしょうに。
本当にありがとう。

目頭が緩んでしまい、
ほんと、彼女の優しさに涙が止まりません。


東北地方は朝から雨が降り続いています。
夜からはピークを迎えるため、外出危険とのこと。


新型コロナウィルスの被害拡大の勢いが衰えず、
世界中がとんでもないことになっています。
日毎に増え続ける感染者の様子を耳にするのも怖くなりました。

本日、日本の感染確認も1万人を超え、
宮城県も新型コロナウイルスの感染者80名となってしまいました。
4月17日から5月6日まで外出自粛の要請が発令されました。

どちらにしても自宅で過ごす以外に対策はありません。
この時間を有効に使いたいと思います。



新規に頂いたお仕事の資料作りで 目一杯、心身ともに余裕のない一週間でした😔

こんな時だからこそ尚更、ご依頼先から信頼して頂き、大事なお仕事を任せて下さることに報いたいと思っています。

やっと一息ついて、、、
昨日、手に入れた竹の子








旬の味覚を頂きます🤗


新型コロナウィルスの影響で、
今月の出張業務、本日現在で8件キャンセルになりました。
事は重大で、先行きが見えません。

子育てがひと段落してから

(19年前・ある市報の掲載記事)

やりがいのある仕事と出会い、
18年間がむしゃらに突っ走ってきました。

今回のことをきっかけに
ここらで一度立ち止まって今一度、人生を振り返ってみたい思います。
何か大切なものを置き忘れてきたかもしれません。
もっと大切なものが見つかるがもしれません。


新型コロナウィルスで世界中か混乱しているなか、
春の花々はいつものようにのどかな姿を見せてくれます。

4月のセミナーやガイダンス現時点で5件中止。
先方様から申し訳なさそうなお詫びの電話☎️
こんな時はお互いさま。
お気遣い頂いて、こちらのほうが申し訳ない想いです。

といいつつも、
どうしても外せない再就職支援や学生支援のお仕事の時は、
自分だけでなく、相手様にご迷惑をおかけしないように、
万全対策で臨んでいます。

仙台はちょうど桜の見頃を迎えていますが、
新型コロナウィルスの陽性患者が増えて、今週末は外出自粛です。

そんな中、話題の薄い花粉症。
くしゃみ鼻水、目のかゆみに悩まされている方も多いと思います。
動物の世界でも花粉症に悩まされているようです。

おさるさんのつらい気持ち、わかりますわかります(^-^;


私にはアレルギーの飲み薬に塗り薬、目薬がありますが、、、
あなたは目薬もないですもんね。

先行きの見えないウィルス拡散、そして花粉症
早く鎮まりますように(-_-)

お天気に恵まれた金曜日。
仙台も桜の季節を迎えました🌸





残念ですが、仙台も今週末は外出自粛のお達しが出ました。
こんな状況ですから、仕方のないことです。

仙台のオフィス街
こんなときですが、どうしてもはずせない仕事の打ち合わせ。


昼食も時間をずらして他者との接触をしないよう、企業様にお気遣い頂きました。



入社式を目前にした27日に、企業からメール添付の「内定取消し」


新型コロナウィルスの影響で大変な状況ですから、企業の方針も理解できますが、
会社にメールをしても返信がなく、電話をしても人事担当者につないでもらえないとのこと。

みんな、就活頑張ったのに。
とてもやりきれない気持ちです。


週末は母の13回忌法要で宮崎へ里帰り。
久しぶりに姉兄家族が集い、母の思い出を語りながら
和やかなひとときを過ごすことができました。

新型コロナウィルスの影響で
新幹線も電車も飛行機も乗客はまばらで、
どこもかしこも閑散としていました。
この状況が早く鎮まるよう、願うばかりです。

2020.03.30:flynattiコメント(0):[メモ/]
先週はプライベートながらもハードな日々の連続でしたが、
今日から気持ちを新たに仕事に取り組んでいます。

しばらくの間、毎週月曜日は大学の就活就活で米沢へ。
新型コロナウィルスの影響で思うように就活が進まない中、
学生たちは積極的に相談に来てくれて、
毎回、満員御礼状態です。

ウェブ面接を行う企業が増えましたが、
我々が心配するまでもなく、
この状況を乗り切ろうとする彼らのパワーに
こちらのほうが元気をもらっている、
今日もそんな一日でした。

仕事を終えて、ほっと一息。


久しぶりに頂いた米沢ラーメン🍜
お腹も満たされて帰路についています。






米沢
寒の戻りでしょうか。
風が冷たくて、ほんの少し雪がちらほらと⛄️

仙台発06:30、米沢行き始発の高速バス
早く着き、とても便利で助かっています。
でも、いつも乗客が少ないので
いつかこの時間帯はなくなってしまうかも😓
今朝は乗客4名でした(*_*)



週末一日目は所属団体(キャリアネットワーク)の勉強会でした。


今年度の振り返りと来年度に向けて、
メンバーそれぞれの意見や感想を交えながら、濃厚な一日になりました。

来年度の活動内容や楽しく学べる勉強法などの提案も多く、
今からワクワク、楽しみにしています。

日ごとに日の出も早くなってきました。

公的機関の再就職支援
今年度最終日、無事終了致しました。

定年退職まで数ヶ月の方から3年後の方々対象
今回は13名と少人数だったため
履歴書の作成や面接訓練も時間をかけて担当することができました。

30年余り積み重ねていらしたキャリア
多くのスキルを十分に生かして、
再就職先でも活躍して下さることを願っております。






あれから9年
14:46に黙祷を捧げました。

同じ頃、太平洋側に大きな虹🌈が見えました。


このタイムリーな様子がニュースでも報道されました。


そして、大きなお月さま。


自然は優しく、時には恐怖でもあります。
生かされていることに感謝しつつ、今を大事に過ごしていきたいと思います。


仕事上.多くの方々と接するため、
マスク着用か必須となりました😷

昨日の再就職支援、本日のセミナーと、
マスク着用で長時間お話すると少し息苦しさを感じます。

しかも、家を出てから帰宅するまでこの状態なので、
日頃、マスクを使う習慣がなかった私は、
なおさら苦痛に感じるのかもしれません。
いたしかたのないことですね。
一日でも早く、新型コロナウィルスが終息するのを祈るばかりです。

🌸仙台駅では一足早い「満開の桜」🌸


本物ではないとわかりつつも
思わず足を止めて、見とれてしまいました🌸
こんな時だからこそ、癒されます。

皮膚科に行ってきました。

待合室には座れないほどの患者さんが。
この時期になると、花粉症の方が多いですね。

1時間30分ほど待ってから、診察に要した時間はわずか2分(+o+)


「すずきちなこさ〜ん」
「すずきちなこさ〜ん」???
病院や薬局での呼び出し
時々、こう呼ばれます(^^;
今日も、なんで?

鈴木奈智子なのに、そのままですのに、なぜ智奈子なのでしょう。
親がつけてくれた大切な名前です。
「なちこ」と呼んでくださ〜いm(_ _)m

そんな大したことではないので、
いつもニコニコと返事しておりますが(^.^)

2020.03.05:flynattiコメント(0):[メモ/]
ハッピーひな祭り🎎

娘たちの健やかな成長と幸せを願って💞






例年ですと、3月1日は日本各地の高校で卒業式が行われるところが多いのですが、
今年は新コロナウィルスの影響で、先生と生徒だけの卒業式や先生だけの出席で生徒の皆さんにビデオを通してお祝いメッセージを送っている高校もあったようです。
我が子の晴れ姿を共にお祝いしたいと思っていらした親御さんにとっては、とても残念な結果になってしまいました。

さて、小中高が休校になった影響もあるのでしょうが
仙台で陽性患者1名が発表された昨日、スーパーでは食料調達の長い行列ができてびっくり。
なんと、トイレットペーパーやティッシュペーパーはすべて売り切れ状態。


そして今朝、週末朝マックウォーキングで立ち寄ったら、いつもの賑わいもなく、お店は閑散としていました😞


インターネットから不安を煽るようないろいろな情報が飛び交い、みんな平常心ではいられなくなっているようです。

今更ですが、最初に発症した一人から世界中に拡散してしまった今日に至るまで、新型コロナウィルスに対する判断や対処の仕方に私達素人でも疑問に思うようなことがたくさんあります。ぶつぶつ言ってもどうにもなりませんが、
こんな時こそ落ち着いて、うがい手洗いをしっかりと防御策を考えて、我が身を守らなければいけませんね。


2020.03.01:flynattiコメント(0):[メモ/]
土木施工管理技士や測量士を目指す学生さん達の就活支援。
2日間、集中して取り組んでくれました。

掲示板に紹介してあった現場実習の様子をアップさせて頂きます。

コロナウィルスの影響を受けることなく、今日で2月の業務も無事終了🤗


さて、気になっているコロナウィルスの影響。
3月1日から東北各地の会場での企業説明会や学内企業説明会が開催の予定でしたが、徐々に中止になっているようです。
就活生にとって一番大事な時期ですのに😥

「ヘリコプターペアレント」については多くの考え方があります。

自分の子供の周りを、まるでヘリコプターから見守るように、関わり続けてしまう親のことを、そう呼んでいます。


子どもは小さいながらも少しずつ経験しながら自主性が育っていくものです。
より安全な道(人生)を通るために、親がいろいろとやってあげた結果、子どもは自分で行動せずとも親がしてくれるものと思ってしまうかもしれません。

実際に大学の相談の場でも
親の価値観やアドバイスに頼りすぎるあまり、自分のやりたいことが見えずに進路に迷ってしまう学生もいます。
また、卒業後の進路を決めてから親に反対されて、仕方なく親の意見に従う学生もいます。
就職活動の時から挫折してしまい、その結果、将来、仕事や人生に問題を抱える若者も少なくありません。

かわいい我が子のためにはなんでも手を出したくなりそうですが、
子どもの成長を願う親の愛情は子供が失敗したり、自分で考えて行動することを、そっと見守ることだと思います。
子供たちが自ら成功や失敗を経験することで自信や主体性が身について、一人の人間として成長していくのではないでしょうか。





最終日は寒河江市会場。




今年度も6会場での講師を無事に務めるかとができました。

4月からいよいよ新社会人のスタート。
仕事もプライベートも充実して、人生を楽しんで頂きたいです。





鶴岡市で行われた「新社会人スタートセミナー」の様子が新聞に掲載されました。
地元のご担当者の方が送って下さった写真です。

2月17日(月)山形新聞


2月18日(火)庄内日報


若年者支援に関心を持って頂けて、
更に記事として取り上げられたことを嬉しく思います。