社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

内定者支援の最終回を無事に務めて、
スタッフの方とランチタイム🍴☕️




今日も有意義な一日を過ごすことができました。




20日の山形新聞にセミナーの様子が掲載されたとのことで、
キャリア仲間やいろいろな方からご連絡頂きました。
切り抜きまで送ってくださいました。
ありがとうございますm(__)m

2月19日・YAHOOニュースから
〜〜超音速旅客機「コンコルド」が2003年に引退してから、約16年が経ちました。このたび、このアイコニックな旅客機が誕生から50周年を迎えるにあたって、「カンバック」の話が急浮上しています〜〜

一度は乗ってみたい、憧れの飛行機でした。

安全で信頼できる飛行機として復活してほしいです。


荘内日報ニュース

高校3年対象新社会人スタートセミナー
 卒業を控えた高校3年生を対象にした「新社会人スタートセミナー」が12日から15日まで鶴岡市のマリカ市民ホールで行われ、社会人としての心構えや職場でのコミュニケーションについて学んでいる。

 今春から社会人となる高校3年生の新しい生活環境への不安を軽減し、必要な知識を身に付けてもらおうと、鶴岡市と庄内地域産業振興センターが主催、県若者就職支援センターの共催で開いた。庄内地方の10校から計215人(男子114人、女子101人)が参加。12、13日の基礎講座をほとんどの生徒が受講し、13日にコミュニケーション・スキルアップ講座、14日に実践的ビジネス・接客マナー講座、15日に製造・生産現場の基礎講座が行われ、生徒それぞれが選択して受講する。

 このうち12日の基礎講座は約80人が受講。キャリアカウンセラーの鈴木奈智子さんが講師を務め、企業が求める人材や職場のコミュニケーション、早期離職しないための心構え、お金の使い方などについて分かりやすく説明した。鈴木さんは企業が求める人材について、企業アンケートを基に「多くの企業がコミュニケーション能力や協調性を重要視している」と紹介し、「コミュニケーションは話して伝える、伝わっていること。目を見て耳と心で聴くこと」と説明。初出社時の心掛けについて「第一印象が大切。明るく元気にあいさつを」と呼び掛けた。

 生徒たちは鈴木さんの後に続いて初出社時の自己紹介の練習を行い、会社でのケースに応じた言葉遣いなどを考えた。初めは小さな声だった生徒たちも次第にしっかりとあいさつやお辞儀ができるようになっていた。
          
ケースに応じた会社での言葉遣いを問い掛け、生徒たちが答えた

2019年(平成31年) 02月13日(水)付け紙面より




5回目の内定者支援は寒河江会場でした。
こちらも製造業の盛んな地域で
部品や食品関係の企業に就職予定の生徒さんも多いようです。

2時間半のセミナー
グループワークにも積極的に取り組み、
熱心に受講してくれました。
何より、一生懸命な彼らの姿に
やりがいを感じています。

12日13日の2日間、鶴岡市での「新社会人スタートセミナー」に備えて
昨夕、鶴岡に前泊入りしました。
月山越えの雪を案じていましたが、
今のところ、庄内地方のお天気は安定しているようです。

私の担当は「新社会人の基礎講座」
1日目は内定を頂いた高校生約80名が参加


大人数でしたが、熱心に受講してくれました。




山形県では
今年度も内定を頂いた高校生を対象に
「新社会人スタートアップセミナー」が始まりました。
毎年担当させて頂いております。

先週、上山市の高校からスタートし、
金曜日は寒河江市で約110名の高校生が参加してくれました。




雪の影響を考慮して前泊入りしたのですが
米沢は朝からどしゃぶりでした☂

立冬を迎えたとはいえ、
まだまだ寒さは侮れないですね⛄


短大1年生の「就活ワークショップ」も無事に済みました。


2月は新社会人スタート講座も含めて、
各地での講師ご依頼を頂いております。
体調管理に留意して、万全な体制で臨みます。


所用で東京へ🚅

福島近辺の日の出

〜東北新幹線車中から〜

滞在時間3時間44分の後




明日、早朝からの仕事のため、
つばさで米沢現地入りしました。



プライベート続きで失礼します。

娘が無事に女の子を出産しました。


家族や周りの皆さんに祝福して頂き、笑顔が絶えません。
まるで天使のようです👼
母子ともに元気で過ごしてほしいと願っています。



早いもので、シアトルに来て一週間が経ちました。
娘とショッピングに行ったり、お料理を作りながら楽しんでいます。


市内から見えるマウントレーニア


スーパーマーケットでショッピング
フルーツもり沢山


キャベツなど1個買うよりも便利なのか格安なのか?
小家族用から大家族用までカット野菜の種類の多さにびっくり!


食生活や文化の違いを感じつつ、楽しい日々を過ごしております。





母親業でシアトルに来ております。




アメリカで結婚して気丈に生きている長女が出産間近になりました。
今回はす少しでもそばにいてあげたくて12日間の滞在予定です、
プライベートなお休みを聞き入れて下さったご依頼先の方々、
本当にありがとうございます。

娘との大切な時間を過ごしたいと思っております。


今日はこちらで今年度2回目の「ビジネスマナー講座」を担当させて頂きました。




若者の就職支援だけではなく、精神的な面にも配慮しながら、
個々の興味や関心、能力を活かせる環境作りをなさっている支援者の皆様。
とても優しく温かい方々です。

1月16日、普段は子どものみのお仕事体験を大人ができる
「大人のキッザニア」が開催されたそうです。
100種類もの仕事やサービス


小さい頃からの憧れの仕事
ワクワクしそうですね。

今日は山形市内の短大へ

気忙しい日々が続く中
ふと、目に留まった「啓翁桜」
一足早い春を告げる、優しい花です🌸

今日も米沢へ
キャリアコンサルタント業務です。

学食のカフェテラスは例年、この時期、
テーブルも椅子も雪に覆われているのですが、、、。
今年はまだそこまで摘もっていません。
暖冬なのか、
まだまだこれから寒さ厳しくなるのか、
気になるところです。



🇯🇵成人の日
今年は135万人の若者が成人式を迎えたとのこと。
とても嬉しいニュースです。

この日、仙台では「どんと祭」が行われました。
朝のうちに
愛宕神社へ松飾りと昨年お世話になった熊手を納めて来ました。

さー、連休も終わり、
今日はから通常業界開始です。

米沢での2日目のワークショップも無事に務めることができました。

休日も何のその、学生の皆さんが集中して取り組んでくれた7時間でした。

開学以来、担当させて頂いていることに感謝しつつ
更に学生支援に尽力したいと思っています。


週末2日間、早朝からの講義のため、11日から前泊入りしています。

1日目はいいお天気☀
冷たい空気が気持ちよいほど、さわやかな朝。


「食」の専門職を目指す3年生20日名

7時間の長丁場にもかかわらず、集中して取り組んでくれました。

アフター5は友人とおいしいものを頂いて

たくさん話して、それでも話足りないほどの楽しいひと時でした。



技術系の短大で、1年生対象の就活ワークショップを担当致しました。
3学科、それぞれ目指す進路に向けて本格的に動き始めています。


酒田へ向かう月山道




この時期は雪の影響も気になるところでしたが、
今回はスムーズに往復できました。









お正月は十分にエネルギーを補給して、7日から仕事始め。


とはいっても、公私ともに所要の多い日々でした。


今日は初出張で、これから公的機関の再就職支援に行って参ります。

< 2019年の誓い >
時間がない、
能力がないと、言い訳して、
本気になっていない自分

そんな時の戒めの言葉


嘆く前に、今年は全力で挑みます。


慌ただしい日々のなかにも心穏やかな


そんな一年を過ごしたいと思っています。



新しい年の幕開けです。


初詣(大国神社)


本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
〰️〰️一日遅れのメッセージ〰️〰️


2018年もたくさんの方々に大変お世話になりました。
おかげさまで、公私ともに充実した日々を過ごすことができました。

この一年、お世話になった方々、仕事仲間
そして、新しい出会いを頂いた方々に感謝申し上げます。


ありがとうございました。


年末は内勤業務で、税理士事務所の方の月次訪問や
報告書、請求書作成等に追われております。

そんな時に、高校の先生から夏のセミナー時の写真が届きました。
2年生との集合写真


このところやや疲れ気味でしたが、みんなの笑顔に元気を頂けました!(^^)!

まんまるお月さまに照らされて




🎅穏やかなクリスマスイブでした🎄




一年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日

小豆かぼちゃを頂いて


ゆず湯で温まって


この冬も元気で過ごせますように(^^)


プライベートXmas🎄

とても素敵なお店に連れてきてもらいました🍴


〜仙台光のページェント〜






仙台の街はXmasムード一色で賑やかです。


21日、今年最後の出張業務


再就職に向けての支援「女性のためのキャリアプラン」を担当させて頂きました。
それぞれの職場で積み上げていらしたキャリアを将来どう生かしていくか、
ライフプランとの兼ね合いを考えて頂きながらのワークを進めていく中で
新たな気付きもあったようでした。

今回は少人数だったため、お一人おひとりのお話を伺うこともでき、
キャリアに関してお互いに、ゆっくりと時間を共有して頂けました。