戦国観光やまがた情報局

戦国観光やまがた情報局
ログイン
メモ メール アンケート カレンダー ブックマーク マップ キーワード スペシャル プロジェクト
東京駅に到着し、昼食をとってからNHKへ向かうことにしました。
そこで、スポーツ新聞の情報を利用して、情報更新のためのメールをあらかじめ入力しておくことを
思い付いたのです。情報が正しければ、そのまま送ればいいし、違うのであれば直して送るだけ!
やっておける準備は全部やっておかねば。

午後2時過ぎ、NHK到着。正面玄関のお客様待合所で待機。
俳優の小泉孝太郎さんが通り過ぎていきました。この時間だし、もしかして配役メンバーか?
(実際、小泉孝太郎さんは直江兼続の弟・樋口与七役でした。)

午後2時半、いよいよ発表会見が行われるスタジオへ。
自治体受付を通って中に入ると、既にカメラの砲列が!
もちろん最初に確認したのは、電波状況に決まっています。
「おおっ!アンテナ1本立ってる!」
よっしゃ、これで日本一の速報はいただきだ!と思ったのも束の間、ある新情報が…
「うん。最初は入るんだよね。でも、会見始まると入らなくなるよ。妨害電波でるんじゃないかな?」
とは、前回経験済みの方の証言。
はて、そんなことあるんだろうか?収録中にケータイ鳴らされたら迷惑なので、
確かに合理性はあるけど。
半信半疑に思いつつ、メールを送る最終チェックをしておりました。

午後3時ちょっと過ぎ、とうとう発表会見スタート。
報道向けの発表資料が配られる。急いで目を通すと、スポーツ紙の情報で間違いないことが判明。
あらかじめ打っておいた下書きメールをちょこっと手直しして、大急ぎで送信!
無事に「送信完了」の表示が出て一安心。なんとか送れたようです。
 その記事がコチラ http://naoe.oki-tama.jp/?p=logl=103895

今回の配役発表は12人。(既に発表済みの妻夫木さんを入れると13人)
のこり7人の情報も送らねば!
ただ、この7人については、スポーツ紙にも詳しい情報が無かった方たちばかり。
メールを打ち込むのに時間がかかる。
ステージでは、出演が決まった俳優さんたちがひとりひとり名前を呼ばれ、紹介されている。
テレビを通してでしか見たことがない、素敵な俳優さん女優さんが並んでいらっしゃる訳なんですが、
見とれている場合ではなく、メールをプチプチ打っておりました。

やっとこさメールを打ち終わり、送信したところ、
なんと今度は「送信失敗しました」の表示。
??と思って確認すると、圏外表示になっているではないですか!
さては、メールを送信したことに気づいて、妨害電波を出したな!(ナイナイ)
結局、会見終了までメールは送信できないまま…

会場では後片付けが始まるなか、第2弾は遅れなかったな…第1弾は大丈夫だったかな?と思いながら、ふとケータイを見ると、今度はアンテナ3本!
「やはり妨害電波の噂はホントなのかー??」
早速、第2弾メールを送信し、情報局のケータイサイトを確認すると、確かに情報がアップされていました。
 第2弾の記事はコチラ http://naoe.oki-tama.jp/?p=logl=103900

それからすぐに、山形新幹線で米沢へ。職場に戻り、改めて情報をアップし直しました。
 その記事はコチラ http://naoe.oki-tama.jp/?p=logl=103915

そして、なんと!
翌日4日から、またまたスゴイことが起こりました。
情報局へのアクセス数がとんでもなく急上昇したのです。
4日:25,252件
5日:41,876件
最初見たときは、システムエラーだと思ってしまったほどです。
ちなみに、それまでのアクセス数は1日あたり2,000件弱といったところです。

この急上昇の理由は、
YAHOO!ニュースの記事に、関連リンク先として紹介されたためということが判明しました。
日本一速い情報提供の実績が認められたのでしょうかね?

Copyright (C) 山形おきたま観光協議会 All Rights Reserved. 禁無断転載・複写