2011年3月12日(土)夜も明けだした朝5時半過ぎ、玄関ポストにはもう新聞が届いていた。一時帰宅をしてきた夫と共に、倒れたテレビ、食器棚、冷蔵庫、下駄箱を順に起き上がらせていった。靴を履いたまま自宅の中を歩くのは何だか抵抗があったが、歩くたびに「ミシミシ、バリバリ」と音がするので仕方がない。ほどなくして夫はまた会社に向かってしまった。午前中いっぱいかけて子供達は子供部屋を片付け、母は居間を何度もホウキで掃いて危険物を取り除いた。やっと部屋らしくなった頃、もう昼をとっくに過ぎていた。近くに住む両親が開いている店を探して、お菓子・ジュース・果物を買ってきてくれた。私達がお腹を空かせているだろうと、携帯用のガスコンロでチャーハンを作り、芋を焼き温かいうちに持ってきたのだ。「実家の中もめちゃめちゃだというのに・・・」とてもありがたかった。会社に戻ると、社長が豚汁の差し入れを持ってきてくれた。さらに寒いだろうと寝袋や毛布までも。心遣いが、ただただありがたく、でも自分にはお礼しか言えなかった。小学校で配給してるという事を聞き、4人で行ってみると、校門の周りは給水をしに来た車で渋滞していた。配給はおにぎり2人で1つと、クラッカー。ありがたくいただき、会社へ戻る。途中立ち寄ったコンビニでは、店頭販売をしていた。食料はなく、マスク、雑巾、栄養ドリンクが売っていた。日が落ち、ロウソクに火をともす。余震に敏感になりながらも、6時半には三人とも眠りについた。今日は作業台の下に布団を敷き、下の兄妹2人が眠った。少しでも睡眠をとらないと体力が持たないと感じ、母も強制的に目を閉じて体を休めた。
2012年2月22日仙台市中心部のAER(アエル)ビルで開催された「リビングミセスの文化祭」協賛各社がイチオシの商品の展示やサンプル品の配布、試食、情報などを提供する。大塚製薬・日本製粉・ミツカン・アマノフーズ・岩松旅館ホンダ・パナソニック……仙台の情報誌である仙台リビング新聞社が主催。事前にはがきで応募して案内状をもらう。会場につくと、すでに200人以上が入口の外で列を作っていた。メーカーの商品がたくさんもらえるとあって、奥様方の気合の入れようはハンパない。入ったとたん、マイバックを広げて少し早足で入場する。企業側は商品について詳しく説明してるが、ミセスの気持ちはすでに次のブースにある。サンプルをもらうにはアンケートが必須。さすが主婦、個人情報は書かず、感想のみを記入してサンプルをゲットしていく。こんなに山ほどサンプルを配って、損してるように思うけど、企業としてはコマーシャルを製作するより直接消費者に訴えかけられるので効率がいいのかもしれない。確かに私もインプットされた気がする。ミツカンのブルーベリー黒酢を希釈したサンプリング品の味が忘れられない。「買いたい」という衝動にかられてしまった。ちゃんと宣伝効果はあったのだと自分の体で実感した一日である。