柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
4つの軸のクロスポイント
{PDF}
ダウンロード
_
Adobe PDF
いよいよ
Stepupの【コミュニティマーケティング戦略】の講座
がはじまりました。
凡そ20年間の仮説と検証の積み上げからなる
オリジナルの理論と技法です。
4つの軸のクロスポイントが
【利益の最大化】
を創出します。
▼
空間軸
1)ブランディング____社格づくり(branding)
2)ターゲティング____顧客づくり(targeting)
▼
時間軸
1)マーケティング____利益づくり(marketing)
2)シェアリング_____共有づくり(sharing)
▼
情報軸
1)調査_________知識づくり(research)
2)広告_________智恵づくり(advertising)
▼
動機軸
1)流通_________行動づくり(circulation)
2)物語_________感動づくり(story)
※コミュニティマーケティング戦略の無料講座を
山形エリア/月3社さま限定
で開催しております。
興味のある方はお気軽に
お問い合せ
下さい。
2009.01.04:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
【感謝】2008年のStepup・・
2008年のステップアップの3大ニュースは?
1,700人以上のさみだれユーザー、
200人以上のさみだれパートナーの皆さまのお陰で
以下の事業(プロジェクト)に恵まれ
大変有意義な一年となりました。
______スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
第1位.さみだれカフェ
2008年8月開店から12月までの6ヶ月間で
なんと500人以上の皆様に
ご来店(=ご来社)いただきました。
第2位.CSP/交流学習会
半年間で28回の交流学習会を実施しました。
・マーケティングカフェ/12回
・ブランディングカフェ/3回
・ホーミィカフェ/10回
・フルーツカフェ/3回
第3位.ホーミィver1
初のCSP(コミュニケーション・サービス・プロバイダー)はテーマは「住」
来年のver2は、法人化し本格始動する予定。
先ずは、南東北3県を中心に
住まいづくりのプロフェッショナルな方々と
フェイストゥフェイスにて地道にコンタクトさせて頂きました。
・約200件の会社訪問
・約50件の社長面談
・10回の説明会開催
参照→
samidare café(さみだれカフェ)
参照→
CSP/コミュニケーション・スクール・プロジェクト
参照→
ホーミィver1|住まいづくりのハーモニー
参照→
samidare user(さみだれユーザー)
参照→
samidare partner (さみだれパートナー)
2008.12.31:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
船つながり・・・
高度情報化時代の大海原で、
果敢にビジネス展開するための船と航海プログラム。
ビジネスは順風満帆ですか?
上をみてますか?前に進んでますか?チームは熱いですか?
志気、チームワーク、集客、ブランド、
コストダウン、売上アップ、黒字経営、社会還元。
福の神をのせた宝船「エンタープライズ」とは・・・?
そして、上昇経営&上昇マーケティングのための
航海図と羅針盤を持った「チャレンジプログラム」とは・・・?
以上は
Stepup
の主力サービスとなる
チャレンジャーズ(challengerz)
の紹介文です。
そしてドッグの「船アイコン」は
MacOSXネイティブのオフィス・スイート
[NeoOffice]
です。
最近、MS-Officeから完全乗り換えしました。
・・・・・・船つながり?!
cosmosプロジェクトで年越しできるよう
日々ブラッシュアップ中・・・
参照→
次はcosmosの海へ
参照→
NeoOffice
2008.12.11:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
筋の通った仕事(プロジェクト)
「筋」
や
「骨」
や
「肉」
や
「腹」
や
「腰」
など・・・
企画の現場で多用する言葉です。どれも身体の一部。
最近富に多用するのが「筋(すじ)」
>筋の通った
>筋違い
>筋の良い
>筋金入り
>筋書き
>筋道
>粗筋
企画はロジカルシンキングの賜。
logicalは、論理的な、筋の通った、必然の。
thinkingは、思考。
>筋道は
英語でロジック、メソッド・・
>粗筋は
英語でアウトライン、サマリー、ストーリー・・
>筋書きは
英語でプログラム、プラン、シノプシス、ドラマ、ストーリー・・
ボードゲームやRPG
フローチャートをつくる
「すごろく脳」
や
「俯瞰脳」
が
筋の通った仕事、
筋を通す事につながる。
参照→
論より証拠
参照→
起承転結
参照→
チャチャコ
参照→
品質のプラン (Plan of quality)
参照→
本質のプラン(Plan of essence)
2008.12.10:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
キーワード「戦略と戦術」Yahoo Japan?
昨日、Google Analyticsを使い
「Step-up.co.jp」
のアクセス分析してみた。
Google Analyticsは無料の診断ツールで
オンライン マーケティングを容易に改善でき、
特にコンテンツ改善、マーケティング強化、転換率向上などに有効です。
そこで最近の
「Step-up.co.jp」
のコンテンツで一番人気なのが・・・
戦略と戦術 (strategy and tactics)
Yahoo Japanで「戦略と戦術」というキーワードで検索すると
トップページに表示される。しかも2008/12/2現在で第3位。
回遊率、インデックス数も比較的高く
Alexaのトラフィックランクも148,558位と検討している。
戦略と戦術の違い
そしてステップアップ独自の企画法から導いた
戦略と戦術の考え方を「
KEYWORD(用語集)
」として公開している。
ニッチな業界用語を活用したコンテンツは
SEO効果が期待が出来る。
例えば、
株式会社 佐々木ダイヤ精研さん
は、
ニッチな業界用語を活かした
《キーワードマーケティング》
を実施し
製造業としてインターネット活用の新規顧客ゲットのための
活路を見いだしています。
参考→
Stepup【検索されるホームページづくり】シリーズ
参考→
戦略と戦術 (strategy and tactics)
2008.12.02:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
次はcosmosの海へ
お陰様で
samidare
は
今年の7月に4年目をむかえました。
今日現在、コンテンツ数は91,850件、Alexa世界ランクは57,804位、2005/7/7から2008/11/23までの総ページビュー数が38,566,379pv、参加者数は1,694人(内山形登録者が1,106人)です。
samidare
は、
雨〜山〜川〜海をテーマにしたコンセプトネーム。
まもなく
成層圏の上の
「cosmosの海」
へいざなう準備を進めております。
船は宇宙の航海に最適化された「エンタープライズ号」
チャレンジ精神にこたえる
航海プログラムも羅針盤も用意します。
先ずは
新しい時代のマーケティングの航海
をご期待下さい!
※久しぶりの不思議なシンクロニシティー?!
心の琴線にふれる本に出会いました。
CosMos コスモス/アーヴィン・ラズロ (著)
http://www.clubofbudapest.org/
2008.11.23:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
危を機に。
何かしらの
「不安」
を強く感じてる
経営者さんが少なくありません。
その場合
不安か安心か?のバランスの他に
リスクかチャンスか?のコントロールもあることを伝えます。
そもそも危機---crisis
はギリシャ語で
【決定、転機】
の意味があります。
言い換えれば...
リスク+チャンス=危機
不安感を危機感にシフトすることで
好機にも恵まれやすくなる。
もっともっとアレンジすれば...
チャレンジ+チャンス=喜々
参照→
チャチャコ
関連→ 「危機転生」=危機→機転→転生
2008.11.17:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
論より証拠
筑紫さんの多事争論・・・もっと聴きたかった。
今まで、筑紫さんの「論」にふれることができて感謝です。
そこで
ことわざの
【論より証拠】
・・・
論<証拠
という事なのか?
論→証拠
という事なのか?
筑紫さんの「論」メッセージを受け止めようとすると
【論より証拠】
は・・・
【論→証拠】
も
【論<証拠】
も
【論>証拠】
も
【論=証拠】
もあるような気になってくる。
Stepup
では、、、
品質のプラン (Plan of quality)
にて
起承転結
を大切に進めますが
このプランニングフローには「論」が隠されています。
起→承→転→結→論→
「起承転結」が証拠づくり(実行/実績/実証)で
「論」が有言/仮説といえます。
有言実行、仮説と実証。
・・・・・論から生む証拠も大ありですね。
参照→
品質のプラン (Plan of quality)
参照→
起承転結
参照→
本質のプラン(Plan of essence)
2008.11.13:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
DM?
単にダイレクトメールじゃなく
「D」
には・・DM成功のポイントが3つ隠されている。
ひとつめは
「Dramatic」
ふたつめは
「Dear」
みっつめは
「Dream」
ドラマ
→
ドラマチックなシナリオづくり
Dramatic Mail
親愛
→
親しまれ愛される為の意味づけ
Dear Mail
夢
→
反応してもらえるメリット予告
Dream Mail
ドラマは、
品質のプラン
。
親愛は、
本質のプラン
。
夢は、ベネフィット。
第10回マーケティングカフェ
は・・・
ズバリ
【実践DMづくり合戦】
です!!
交流型のワークショップで、あなたの中に眠る
「D」
を発掘して下さい。
参照→
第10回マーケティングカフェ(2008/11/10月-夜)
2008.11.07:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ