柴田 聖一 | SEI SIBATA

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高度情報化時代の大海原で、
果敢にビジネス展開するための船と航海プログラム。


ビジネスは順風満帆ですか?
上をみてますか?前に進んでますか?チームは熱いですか?
志気、チームワーク、集客、ブランド、
コストダウン、売上アップ、黒字経営、社会還元。
福の神をのせた宝船「エンタープライズ」とは・・・?
そして、上昇経営&上昇マーケティングのための
航海図と羅針盤を持った「チャレンジプログラム」とは・・・?


以上はStepupの主力サービスとなる
チャレンジャーズ(challengerz)の紹介文です。

そしてドッグの「船アイコン」は
MacOSXネイティブのオフィス・スイート[NeoOffice]です。
最近、MS-Officeから完全乗り換えしました。


・・・・・・船つながり?!


cosmosプロジェクトで年越しできるよう
日々ブラッシュアップ中・・・


参照→ 次はcosmosの海へ
参照→ NeoOffice


2008.12.11:sei:[メモ/━━━・works]
「筋」「骨」「肉」「腹」「腰」など・・・
企画の現場で多用する言葉です。どれも身体の一部。

最近富に多用するのが「筋(すじ)」

>筋の通った
>筋違い
>筋の良い
>筋金入り
>筋書き
>筋道
>粗筋


企画はロジカルシンキングの賜。

logicalは、論理的な、筋の通った、必然の。
thinkingは、思考。

>筋道は
 英語でロジック、メソッド・・

>粗筋は
 英語でアウトライン、サマリー、ストーリー・・

>筋書きは
 英語でプログラム、プラン、シノプシス、ドラマ、ストーリー・・

ボードゲームやRPG
フローチャートをつくる
「すごろく脳」「俯瞰脳」
筋の通った仕事、
筋を通す事につながる。


参照→ 論より証拠
参照→ 起承転結
参照→ チャチャコ
参照→ 品質のプラン (Plan of quality)
参照→ 本質のプラン(Plan of essence)


2008.12.10:sei:[メモ/━━━・works]
昨日、Google Analyticsを使い「Step-up.co.jp」のアクセス分析してみた。

Google Analyticsは無料の診断ツールで
オンライン マーケティングを容易に改善でき、
特にコンテンツ改善、マーケティング強化、転換率向上などに有効です。


そこで最近の「Step-up.co.jp」のコンテンツで一番人気なのが・・・
戦略と戦術 (strategy and tactics)

Yahoo Japanで「戦略と戦術」というキーワードで検索すると
トップページに表示される。しかも2008/12/2現在で第3位。


回遊率、インデックス数も比較的高く
Alexaのトラフィックランクも148,558位と検討している。

戦略と戦術の違い
そしてステップアップ独自の企画法から導いた
戦略と戦術の考え方を「KEYWORD(用語集)」として公開している。

ニッチな業界用語を活用したコンテンツは
SEO効果が期待が出来る。

例えば、株式会社 佐々木ダイヤ精研さんは、
ニッチな業界用語を活かした《キーワードマーケティング》を実施し
製造業としてインターネット活用の新規顧客ゲットのための
活路を見いだしています。


参考→ Stepup【検索されるホームページづくり】シリーズ
参考→ 戦略と戦術 (strategy and tactics)


2008.12.02:sei:[メモ/━━━・works]
お陰様で samidare
今年の7月に4年目をむかえました。

今日現在、コンテンツ数は91,850件、Alexa世界ランクは57,804位、2005/7/7から2008/11/23までの総ページビュー数が38,566,379pv、参加者数は1,694人(内山形登録者が1,106人)です。


samidareは、
雨〜山〜川〜海をテーマにしたコンセプトネーム。

まもなく
成層圏の上の「cosmosの海」へいざなう準備を進めております。

船は宇宙の航海に最適化された「エンタープライズ号」

チャレンジ精神にこたえる
航海プログラムも羅針盤も用意します。

先ずは新しい時代のマーケティングの航海をご期待下さい!



※久しぶりの不思議なシンクロニシティー?!
 心の琴線にふれる本に出会いました。
 CosMos コスモス/アーヴィン・ラズロ (著)

 http://www.clubofbudapest.org/




2008.11.23:sei:[メモ/━━━・works]
何かしらの「不安」を強く感じてる
経営者さんが少なくありません。

その場合
不安か安心か?のバランスの他に
リスクかチャンスか?のコントロールもあることを伝えます。

そもそも危機---crisis
はギリシャ語で【決定、転機】の意味があります。


言い換えれば...

リスク+チャンス=危機

不安感を危機感にシフトすることで
好機にも恵まれやすくなる。


もっともっとアレンジすれば...

チャレンジ+チャンス=喜々


参照→ チャチャコ

関連→ 「危機転生」=危機→機転→転生


2008.11.17:sei:[メモ/━━━・works]
筑紫さんの多事争論・・・もっと聴きたかった。
今まで、筑紫さんの「論」にふれることができて感謝です。

そこで
ことわざの【論より証拠】・・・

論<証拠

という事なのか?

論→証拠

という事なのか?


筑紫さんの「論」メッセージを受け止めようとすると

【論より証拠】は・・・
【論→証拠】【論<証拠】
【論>証拠】【論=証拠】もあるような気になってくる。


Stepupでは、、、
品質のプラン (Plan of quality)にて
起承転結を大切に進めますが
このプランニングフローには「論」が隠されています。

起→承→転→結→論→

「起承転結」が証拠づくり(実行/実績/実証)で
「論」が有言/仮説といえます。

有言実行、仮説と実証。

・・・・・論から生む証拠も大ありですね。


参照→ 品質のプラン (Plan of quality)
参照→ 起承転結
参照→ 本質のプラン(Plan of essence)


2008.11.13:sei:[メモ/━━━・works]
単にダイレクトメールじゃなく
「D」には・・DM成功のポイントが3つ隠されている。

 ひとつめは「Dramatic」
 ふたつめは「Dear」
 みっつめは「Dream」



ドラマ → ドラマチックなシナリオづくり Dramatic Mail

 親愛 → 親しまれ愛される為の意味づけ Dear Mail

   → 反応してもらえるメリット予告 Dream Mail



ドラマは、品質のプラン
親愛は、本質のプラン
夢は、ベネフィット。

第10回マーケティングカフェは・・・
ズバリ【実践DMづくり合戦】
です!!
交流型のワークショップで、あなたの中に眠る「D」を発掘して下さい。


参照→第10回マーケティングカフェ(2008/11/10月-夜)


2008.11.07:sei:[メモ/━━━・works]
お客様のマーケティング展開をお手伝いする際
重宝するのがチャチャコ

どうしても「アイドマ」がしっくりこないので
ミレニアムで騒がしかった1999年頃「チャチャコ/cha-cha-co」がうまれた。

アイドマで表現しようとすると
何故か・・攻撃系、爆発系、いやらし系、複雑系等になりやすい。

 ▼Attention(注意をひく)
  ▼Interest(関心をよせる)
   ▼Desire(欲求をかきたてる)
    ▼Memory(記憶させる)
     ▼Action(行動させる)

このお題をみればみるほど・・・頷ける。


いっぽう「チャチャコ」は・・・
簡単、スピーディー、フレンドリー、前向き系だ。

 ▼Chance(チャンスだと思いませんか?)
  ▼Challenge(チャレンジしてみませんか?)
   ▼Communication(コミュニケーションしませんか?もしくはコンタクトしませんか?)


ちなみに「チャチャコ」は「チャンチャレコ」ともいう・・


2008.11.04:sei:[メモ/━━━・works]
ホームページの更新でつまずいてるお客さんが・・・ことのほか多い。

基本的な問題として・・

1.情報端末を使いこなせない
2.情報発信に意欲が湧かない


そしてコンテンツ(情報の中身)の問題として・・

1.情報の企画がうまくできない
2.情報の作成がうまくできない
3.情報の発信がうまくできない


おおむねこれらの問題点に集約される。

さて______

ブログを更新してくれるロボット
NetTansorWeb(ネットタンサーウェブ)が
12月バンダイから発売される。

人間がやれること(やるべきこと?)を
ロボットがやってくれる。

実用か、エンタメか?

はたして・・・


2008.11.01:sei:[メモ/━━━・works]