柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

2008年のステップアップの3大ニュースは?

1,700人以上のさみだれユーザー、
200人以上のさみだれパートナーの皆さまのお陰で
以下の事業(プロジェクト)に恵まれ
大変有意義な一年となりました。


______スタッフ一同、心より感謝申し上げます。


第1位.さみだれカフェ

2008年8月開店から12月までの6ヶ月間で
なんと500人以上の皆様に
ご来店(=ご来社)いただきました。

第2位.CSP/交流学習会

半年間で28回の交流学習会を実施しました。

・マーケティングカフェ/12回
・ブランディングカフェ/3回
・ホーミィカフェ/10回
・フルーツカフェ/3回

第3位.ホーミィver1

初のCSP(コミュニケーション・サービス・プロバイダー)はテーマは「住」
来年のver2は、法人化し本格始動する予定。
先ずは、南東北3県を中心に
住まいづくりのプロフェッショナルな方々と
フェイストゥフェイスにて地道にコンタクトさせて頂きました。

・約200件の会社訪問
・約50件の社長面談
・10回の説明会開催


参照→ samidare café(さみだれカフェ)
参照→ CSP/コミュニケーション・スクール・プロジェクト
参照→ ホーミィver1|住まいづくりのハーモニー
参照→ samidare user(さみだれユーザー)
参照→ samidare partner (さみだれパートナー)


2008.12.31:sei:[メモ/━━━・works]
高度情報化時代の大海原で、
果敢にビジネス展開するための船と航海プログラム。


ビジネスは順風満帆ですか?
上をみてますか?前に進んでますか?チームは熱いですか?
志気、チームワーク、集客、ブランド、
コストダウン、売上アップ、黒字経営、社会還元。
福の神をのせた宝船「エンタープライズ」とは・・・?
そして、上昇経営&上昇マーケティングのための
航海図と羅針盤を持った「チャレンジプログラム」とは・・・?


以上はStepupの主力サービスとなる
チャレンジャーズ(challengerz)の紹介文です。

そしてドッグの「船アイコン」は
MacOSXネイティブのオフィス・スイート[NeoOffice]です。
最近、MS-Officeから完全乗り換えしました。


・・・・・・船つながり?!


cosmosプロジェクトで年越しできるよう
日々ブラッシュアップ中・・・


参照→ 次はcosmosの海へ
参照→ NeoOffice

2008.12.11:sei:[メモ/━━━・works]
「筋」「骨」「肉」「腹」「腰」など・・・
企画の現場で多用する言葉です。どれも身体の一部。

最近富に多用するのが「筋(すじ)」

>筋の通った
>筋違い
>筋の良い
>筋金入り
>筋書き
>筋道
>粗筋


企画はロジカルシンキングの賜。

logicalは、論理的な、筋の通った、必然の。
thinkingは、思考。

>筋道は
 英語でロジック、メソッド・・

>粗筋は
 英語でアウトライン、サマリー、ストーリー・・

>筋書きは
 英語でプログラム、プラン、シノプシス、ドラマ、ストーリー・・

ボードゲームやRPG
フローチャートをつくる
「すごろく脳」「俯瞰脳」
筋の通った仕事、
筋を通す事につながる。


参照→ 論より証拠
参照→ 起承転結
参照→ チャチャコ
参照→ 品質のプラン (Plan of quality)
参照→ 本質のプラン(Plan of essence)

2008.12.10:sei:[メモ/━━━・works]
昨日、Google Analyticsを使い「Step-up.co.jp」のアクセス分析してみた。

Google Analyticsは無料の診断ツールで
オンライン マーケティングを容易に改善でき、
特にコンテンツ改善、マーケティング強化、転換率向上などに有効です。


そこで最近の「Step-up.co.jp」のコンテンツで一番人気なのが・・・
戦略と戦術 (strategy and tactics)

Yahoo Japanで「戦略と戦術」というキーワードで検索すると
トップページに表示される。しかも2008/12/2現在で第3位。


回遊率、インデックス数も比較的高く
Alexaのトラフィックランクも148,558位と検討している。

戦略と戦術の違い
そしてステップアップ独自の企画法から導いた
戦略と戦術の考え方を「KEYWORD(用語集)」として公開している。

ニッチな業界用語を活用したコンテンツは
SEO効果が期待が出来る。

例えば、株式会社 佐々木ダイヤ精研さんは、
ニッチな業界用語を活かした《キーワードマーケティング》を実施し
製造業としてインターネット活用の新規顧客ゲットのための
活路を見いだしています。


参考→ Stepup【検索されるホームページづくり】シリーズ
参考→ 戦略と戦術 (strategy and tactics)

2008.12.02:sei:[メモ/━━━・works]
お陰様で samidare
今年の7月に4年目をむかえました。

今日現在、コンテンツ数は91,850件、Alexa世界ランクは57,804位、2005/7/7から2008/11/23までの総ページビュー数が38,566,379pv、参加者数は1,694人(内山形登録者が1,106人)です。


samidareは、
雨〜山〜川〜海をテーマにしたコンセプトネーム。

まもなく
成層圏の上の「cosmosの海」へいざなう準備を進めております。

船は宇宙の航海に最適化された「エンタープライズ号」

チャレンジ精神にこたえる
航海プログラムも羅針盤も用意します。

先ずは新しい時代のマーケティングの航海をご期待下さい!



※久しぶりの不思議なシンクロニシティー?!
 心の琴線にふれる本に出会いました。
 CosMos コスモス/アーヴィン・ラズロ (著)

 http://www.clubofbudapest.org/



2008.11.23:sei:[メモ/━━━・works]
何かしらの「不安」を強く感じてる
経営者さんが少なくありません。

その場合
不安か安心か?のバランスの他に
リスクかチャンスか?のコントロールもあることを伝えます。

そもそも危機---crisis
はギリシャ語で【決定、転機】の意味があります。


言い換えれば...

リスク+チャンス=危機

不安感を危機感にシフトすることで
好機にも恵まれやすくなる。


もっともっとアレンジすれば...

チャレンジ+チャンス=喜々


参照→ チャチャコ

関連→ 「危機転生」=危機→機転→転生

2008.11.17:sei:[メモ/━━━・works]
筑紫さんの多事争論・・・もっと聴きたかった。
今まで、筑紫さんの「論」にふれることができて感謝です。

そこで
ことわざの【論より証拠】・・・

論<証拠

という事なのか?

論→証拠

という事なのか?


筑紫さんの「論」メッセージを受け止めようとすると

【論より証拠】は・・・
【論→証拠】【論<証拠】
【論>証拠】【論=証拠】もあるような気になってくる。


Stepupでは、、、
品質のプラン (Plan of quality)にて
起承転結を大切に進めますが
このプランニングフローには「論」が隠されています。

起→承→転→結→論→

「起承転結」が証拠づくり(実行/実績/実証)で
「論」が有言/仮説といえます。

有言実行、仮説と実証。

・・・・・論から生む証拠も大ありですね。


参照→ 品質のプラン (Plan of quality)
参照→ 起承転結
参照→ 本質のプラン(Plan of essence)

2008.11.13:sei:[メモ/━━━・works]
単にダイレクトメールじゃなく
「D」には・・DM成功のポイントが3つ隠されている。

 ひとつめは「Dramatic」
 ふたつめは「Dear」
 みっつめは「Dream」



ドラマ → ドラマチックなシナリオづくり Dramatic Mail

 親愛 → 親しまれ愛される為の意味づけ Dear Mail

   → 反応してもらえるメリット予告 Dream Mail



ドラマは、品質のプラン
親愛は、本質のプラン
夢は、ベネフィット。

第10回マーケティングカフェは・・・
ズバリ【実践DMづくり合戦】
です!!
交流型のワークショップで、あなたの中に眠る「D」を発掘して下さい。


参照→第10回マーケティングカフェ(2008/11/10月-夜)

2008.11.07:sei:[メモ/━━━・works]
powered by samidare