南陽市 | 夕鶴の里

南陽市 | 夕鶴の里
ログイン

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

2月22日は猫の日だそうです。

当館で現在開催されている「夕鶴のひな飾り展」では猫のひな飾りを特別に製作していただきました。

『續 裁縫おさいくもの』に掲載されている猫の玩具を参考に製作していただいたちりめん細工です。本には猫に前掛けを付け毬を持つよう指示がありました。

可愛らしい猫のひな飾りを是非、ご覧いただければと思います。


{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

元民話会ゆうづるで島根のおはなしおばさん多勢久美子さんよりひな飾りが届きました。同封された手紙には
「ぴょんぴょん跳ね元気で今年もあられますよう願い込めたうさちゃん、どごがさ飾ってもらいもされれば喜びます」
と書かれてありました。可愛らしいフェルトの3羽のウサギと一緒に多勢さんの手芸の先生が作られた隠岐の島で獲れるヒオウギガイを使ったお雛様も飾りました。
作品は資料館1階にございます。「夕鶴のひな飾り展」と併せてご覧いただければと思います。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

  2月に入り、立春も過ぎ暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が
 続いております。

  今月号(2月10日発行)の館報は、開館ガイドラインの変更や、1月21日開催された「昔のあそび」、企画展「夕鶴のひな飾り展」開催中などの記事を掲載しております。
  是非、夕鶴の里にござっておごえ〜







{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

当館では企画展「夕鶴のひな飾り展」を開催しております。

本日よりひな飾りが1点追加されました。
小さな着物と小さな男雛・女雛が可愛らしいひな飾りです。
是非、ご来館いただければと思います。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

明日より「夕鶴のひな飾り展」が始まります。

展示替えが終わり、資料館3階は華やかになりました。
写真撮影が可能ですので、是非思い出の1枚を撮影されてはいかがでしょうか。

特に明るい日中よりも14時頃の少し日が陰ってくる時間帯ですと幻想的な雰囲気になっておりますのでおすすめです。

尚、資料館は大変寒くなっております。防寒対策を万全にしてご来館いただければと思います。

語り部の館玄関にある南陽写友会(遠藤博会長)のフォトギャラリーが展示替えで新しくなりました。

今月は結城四郎右衛門さんの作品展です。「夕日と桜」は夕暮れ時の一瞬の美しさを撮影した作品です。また、「火まつり」は笹野観音の火まつりの様子の作品です。
入場は無料ですので是非ご覧になってください。


{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

 当館は、新型コロナウイルス感染予防策を講じた上で開館しております。

 本日よりガイドラインが変更(緩和)されました。

 引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客様のご理解とご協力を賜
りますようお願い申し上げます。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

夕鶴の里館報第145号発行しました。

企画展「近代のお食事展」は今月28日までで2月からは人気の企画展「夕鶴のひな飾り展」が開催されます。寒い季節ですが是非ご来館下さい。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

当館では、2月1日(水)より企画展「夕鶴のひな飾り展」を開催します。今年も3人の製作者の作品を中心としたひな飾りを展示を予定しております。
展示配置も毎年変えておりますので、昨年とは違ったひな飾り展となるかと思います。昨年ご覧いただいた方も初めての方も楽しんでいただける展示です。
是非、ご覧いただければと思います。

観覧にあたっては、市のガイドラインに基づいた感染症対策へのご協力をお願い致します。


Powered by samidare