南陽市 | 夕鶴の里

南陽市 | 夕鶴の里
ログイン

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

館報第119号を発行しました。

秋も深まり、珍蔵寺の紅葉が見ごろです。
珍蔵寺へお立ち寄りの際は是非当館にも
ご来館いただければと思います。

  今日は、宮内小学校の2年生55名が来館しました。

  天気も良くて、夕鶴の里に来館する前には珍蔵寺に行かれたとのことで、夕鶴

 の里では「鶴の恩返し」を聞いて、珍蔵寺と鶴の恩返しの繋がりが少しは分かっ

 たのかなと思います。

  「十二支話」「クモとハチ」の昔話も聞いて、映像は「白竜湖の琴の音」

 を見ていただきました。

  館内に宮小児童の声が元気よく響いて、久々に活気があって良かったで

 す。ありがとうございました。



  


   この度、国際ソロプチミスト南陽様より、民話会ゆうづるが、

  クラブ賞を受賞いたしました。

   贈呈式が、10月15日(木)に漆山公民館で行われ、民話会ゆうづるの

  菅野敏子会長と白岩けい子副会長が出席し、国際ソロプチミスト南陽

  長谷川貞子会長より、賞状と副賞を贈呈いただきました。

   受賞後にお礼を込めて、菅野敏子会長より民話の語りが披露されました。

   

   



{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

 9月5日(土)にガイドラインの一部を変更いたしましたので、
お知らせいたします。

 ※ ご来館の際は上記PDF ご来館の皆様へ をご一読の上、
   お出かけください。

   ご不明な点がありましたら、下記までお問合せください。


            夕鶴の里 0238(47)5800

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

 鶴の便り第118号を発行いたしましたので、
ご覧下さい。

 修学旅行や遠足で夕鶴の里にお立ち寄り
頂きありがとうございます。
 夕鶴の里では感染防止対策をとって
皆様のお越しをお待ちしております。
 

飯豊町添川児童センターの皆さんがご来館くださいました。
民話の語り「うさぎとかめ」を聞いてくださいました。

お帰りの際は、「楽しかったです」とおっしゃって頂き
ありがとうございました。

またいらしてくださいね!お待ちしてます(^^♪



 資料館3階の特別展コーナーで開催している「古布の模様の美しさ展」は
10月1日から衣替えの季節ということもあり、展示資料の着物が秋冬のもの
へ変わりました。

 先日、宮内中学校の生徒さんが地域探求学習で来館された際に
「一番印象に残ったのは着物の展示です」との感想をいただきました。
ありがとうございます。
展示替えをした「古布の模様の美しさ展」を是非ご覧ください。

※観覧にあたっては、市のガイドラインにもとづいた感染症予防対策へのご協力をお願いします。

  去る、9月16日(木)宮内5町内サロンで出前口演が行われました。

  当初、3月に予定されておりましたが、新型コロナウイルスの影響で

 延期になっていて、この度、感染防止対策を徹底して開催されました。

  当日は、民話会ゆうづるの白岩けい子副会長が民話、昔話、紙芝居などを披露

 しました。

  参加者は、初めて聞く語りもあって、頷いたりして聞いていました。

  また、紙芝居「どんと来い!三途の川」では、大笑い!!

  かなり大ウケでした!(^^)!

  
 

 

  9月9日から11日の3日間に渡り、宮内中学校1年生の4グループが

 地域探求学習で来館しました。

  1グループ(4人)がそれぞれ調査のテーマを決めて、館長や語り部さんに

 インタビューしたり、民話を聞いたり、館内の写真撮影をしたりと、熱心に

 学習していました。

 昔の漆山地区や宮内地区の事を昔話を聞いて、初めて知る事も多かったと思

います。

  是非、また来てくださいね〜(^^♪

Powered by samidare