南陽市 | 夕鶴の里

南陽市 | 夕鶴の里
ログイン

2月1日(木)、2日(金)に
漆山小学校で出前語り部養成講座の発表会が行われました。

各班、それぞれの教室に分かれて発表をします。
4・5年生以外の学年の児童も、発表をみんなで聴きます。

皆さん、テキストを見ずに、前を向いて堂々と発表しており、
素晴らしい語りを披露してくれました。
勉強した語りが、自分ものになっているというのが伝わりました。

保護者の方へも案内を送って頂いており、
両日どの班にも、お家の方が発表を聴きに来て下さっていました。

語りが終わった後は、聴きに来た児童が感想を発表しました。
聴き方も、感想も、とても良いものでした。

最終日には、講師の語りも披露され、
今年度の出前語り部養成講座は終了致しました。

漆山小学校の皆さんのおかげで、素晴らしい講座となりました。
ありがとうございました。
是非、語りを続けて下さいね。

3月21日(水・祝日)は、夕鶴の里は臨時休館となります。

お間違えの無いよう、よろしくお願い致します。

夕鶴の里自主事業実行委員会による、
漆山小学校への出前養成講座の第3回目が、1月25日(木)に行われました。

最後の講座ということで、ほとんどの児童が
テキストを見ないで語れるようになっていました。
全員意欲的に参加してくれており、講師の皆さんも、
とても嬉しそうです。

2月の初めには、語りの発表会が行われます。
頑張りの成果が発揮されるのを、楽しみにしております!


 昨日、夕鶴の里「昔のあそび」が開催されました。

 今回は、「おまんじゅうを作って食べよう!」でした。

  あんこを包むところが一番難しかったようですが、参加した皆で

 和気藹々と楽しみながら作っていました。

  出来上がったおまんじゅうを食べて、「もちもちして、美味しい!!」と

 満足気に食べている姿が印象的でした\(^o^)/




{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

本日は大寒。
夕鶴の里は大寒に限らず、いつも寒いですが・・(笑)
今日は特に冷える一日でした。

夕鶴の里の館報第85号が発行されました。
節分にちなんだ、面白い民話も掲載されておりますので
どうぞ、ご覧くださいませ。


夕鶴の里自主事業実行委員会による、
漆山小学校への出前養成講座の第2回目が、1月11日(木)に行われました。

第1回目から冬休みを挟みましたが、前回の反省をしっかりと意識しながら
語ってくれていました。
講師の方も、児童の皆さんも、楽しそうに過ごしていたようです。

次回はいよいよ最後の講座です!


平成30年がスタートしました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

1月4日(木)から開館しております。
除雪をしながら、皆様のお越しをお待ちしております!

平成29年もいよいよ残りわずかとなりました。
今年もたくさんの方にご来館を頂きまして、
誠にありがとうございました。

年末年始休館は、12月29日(金)〜1月3日(水)までに
なりますので、お間違えの無いようお願い致します。

―――――――――――――――――――――――――――
◆年末年始休館◆
平成29年12月29日(金)〜平成30年1月3日(水)

平成30年1月4日(木)から通常通り開館
―――――――――――――――――――――――――――

どうぞよいお年をお迎えください。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF


  
  夕鶴の里 館報第84号を発行しました。

  寒い毎日が続いておりますが、夕鶴の里館報は、今月号も

 ほっこり、温かい記事が満載\(^o^)/

  どうぞ、ご覧になってください♪♪

 

Powered by samidare