南陽市 | 夕鶴の里

南陽市 | 夕鶴の里
ログイン

今年度も、漆山小学校への出前の語り部養成講座が始まりました。
夕鶴の里自主事業実行委員会の皆さんが講師となり、
漆山小学校4・5年生全員が語りの勉強をします。

第1回目は12月14日(木)に行われ、
全体会のあと、各班に分かれて練習をしました。

子ども達は、自主的に練習してくれたようで、
初めての講座でしたが、とっても上手に語ってくれました!
お友達同士で語りあいをしたり、お家の人に聞いてもらったりして、
練習してくれたそうです。

やる気いっぱいの児童たちに、講師の方も大変関心し、楽しく講座を
終えました。
次回の講座も楽しみです。


{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

夕鶴の里館報 第83発行致しました。

南陽市芸能フェスティバル、南陽こども芸術祭、
蚕についてのお話が掲載されています。

是非ご覧ください!

11月12日(日)に開催された
第6回南陽こども芸術祭に、「夕鶴っ子の会」が出演しました!

午後1時に開演し、夕鶴っ子の会の出番は第2部の2番目でした。
いよいよ本番、舞台に上がると、しっかりと前を向いて、
堂々と語ってくれました。
練習やリハーサルよりも、一番いい語りを聴かせてくれました。

会場も、時折笑いがおきたりしながら、楽しんで聴いていました。

出演者の皆さん、素敵な語りをありがとうございました。


{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

 
  夕鶴の里館報第82号を発行しました。

  82号は、「民話まつり」や「子どもまつり」の記事を

 掲載しております。

  是非、ご覧くださいヽ(^o^)丿

  

今年で第6回目となる「南陽こども芸術祭」に、
夕鶴っ子の会の子供たちが出演します。
語り部養成講座受講生、漆山小学校児童、中川小学校児童の
計5名が出演予定です。

シェルターなんようホールにて、
11月12日(日)午後1時開演です。

子ども達は、本番に向けて練習に励んでいます!


 電気設備点検(停電)についてのお知らせについて

  平成29年10月16日(月)午前8時30分〜17時の間、
 高圧ケーブル更新工事および、定期点検により停電となりますので
 ご了承ください。
  
 お電話等、つながらない状態となりますのでご了承くださいませ。

平成29年10月1日(日)夕鶴の里語り部ホールにて、
第18回夕鶴の里民話まつりが開催されました。

当日は100名ほどの方にご来場頂き、
笑いあり、感動ありの2時間を過ごしていただきました。
池野信さんをゲストにお招きし、
「まこちゃんのとんと昔」の語りの世界をお楽しみ頂きました。

ご出演頂きました池野信さん、長沢登代さん、
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF


  館報第81号を発行しました。

  今回は、語り部養成講座閉講式や染め織り講習会終了などの

 記事を掲載しております。

  ご覧ください。

 

  9月21日(木)に民話会ゆうづるの菅野会長が3年4組の

 児童に民話を語りました。

  朝の読み語りの時間を利用しての、10分間の語りでしたが、

 赤湯の白竜湖に伝わる民話「白竜湖の琴の音」に大変興味を

 もって聞いていました。

  

 

 

 

Powered by samidare