南陽市 | 夕鶴の里

南陽市 | 夕鶴の里
ログイン

夕鶴の里では新しく、青苧で作られた
“縁結び”青苧ブレスレット、販売中です!

青苧は、縁をつなぐ結びの糸です。

青苧糸は切れにくく、腕に結ぶことで、大切な人との縁をつなぎ絆を固める
幸せの糸です(*^▽^*)

青苧工房で作っていただいております。
一つ一つ手作りで、色も様々な種類がありますので、
組み合わせてつけてみてはいかがでしょうか!?

一つ500円で、好評発売中です!
是非、手に取ってご覧ください!ヽ(^o^)丿

平成26年度がスタートしました。

今年度は、民話まつりや語り駅伝、養成講座やまゆの里事業など、夕鶴の里での行事に加え、
県を挙げて取り組む『デスティネーションキャンペーン』も開催されます!


夕鶴の里では、職員も新しく作務衣を着用し、皆様を「おもてなし」の心でお迎え致します!!(^^)

どうぞ夕鶴の里へ、ござっておごえな〜ヽ(´▽`)丿


{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

館報39号を発行しましたのでご覧ください。

青苧の繊維は短いので、糊とよじりでくっつけて1本の長い糸にします。
何本も何本も繋いでいかないと、いけません。
糸ができるまでの工程は
手作業なので、時間と手間がかかります。
青苧が高級品になるのは納得です。

青苧は、切れやすい繊維なので、
この時期が機織りに適しているそうです。
写真の左側が、青苧の繊維を裂いた状態。これを細く紡いで
1本の糸にしたのが、写真の右側。反物分の糸を紡ぐのに半年。
織るのに半年の時間がかかるそうです。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

館報38号を発行しましたのでごらんください。

夕鶴の里では、雛人形の展示が始まりました!

昨年に引き続き、昔のあそびコーナーの隣に展示されています。
7段飾りで豪華です(^^)

是非見に来てください!
お待ちしておりま〜すヽ(^o^)丿


{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

夕鶴の里館報 第37号(1月20日)を発行しました。

昨年12月31日(火)、夕鶴の里特別研究員として活躍された
武田正先生が、ご逝去されました。
武田先生の足跡も掲載されています。
謹んでお悔やみ申し上げます。


また、新コーナーも始まりましたので、
是非ご覧ください!

1月19日(日)、山形電波工業高校書道部の皆さんが、
機織り体験にいらっしゃいました!

雪で南陽に来るのも大変だったようです(@_@;)

流石高校生、皆さん真剣に機織り機に向かい、織っていました。

これを機会に、夕鶴の里、南陽にも
興味を持っていただけたでしょうかヽ(´▽`)丿


またのご来館をお待ちしておりまーす!

Powered by samidare