南陽市 | 夕鶴の里

南陽市 | 夕鶴の里
ログイン

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

  夕鶴の里館報 第34号(10月20日)を発行しました。


 民話まつりの記事などが掲載されておりますので、是非ご覧ください。

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

  夕鶴の里館報 第34号(10月20日)を発行しました。


 民話まつりの記事などが掲載されておりますので、是非ご覧ください。


  10月に入り、ますます夕暮れが早くなり、秋を感じる今日この頃ですが、

 夕鶴の里の通路には、ど根性ケイトウが、まだまだ頑張って咲いております。

  いつの間にか、コンクリートの間から出てきて、みごと花を咲かせました!

  この頑張って咲いているど根性ケイトウを観ていると、「今日も頑張ろう!」

 と、元気が出てきますよ\(^o^)/     


  昨日、民話会ゆうづるの方々が、民話まつり(10月6日開催)のPR

 のため、テレビユー山形(TUY)へ出かけて、「気になるメッセージ」の

 収録をしてきました。

  テレビ出演ともなると、ワクワク!!ドキドキ!!あっという間の収録

 でした。


  放映になるのは、テレビユー山形(TUY)、10月1日(火)18時40分頃か
 
 らの、「気になるメッセージ」です。

  皆さん、是非ご覧くださ〜い\(^o^)/

 

{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

夕鶴の里 館報第32号を発行しました。

山形県内の大学と連携し、当館で行われた社会人力育成山形講座や、

9月のお知らせも掲載されておりますので、

是非ご覧ください。

 山形県蚕糸業界のご支援を受け、昨年に引き続き「染め織り講習会」を行います。



 去年は、紅花で真綿を染色しテーブルセンターを織りましたが、
今年は、草木染のマフラーを織りあげます。
日程は下記の通りです。

  第1回目  9月 8日(日)10時〜12時
  第2回目  9月22日(日)10時〜12時
  第3回目 10月20日(日)10時〜12時
  第4回目 11月10日(日)10時〜3時(昼食持)
  第5回目 11月17日(日)10時〜3時(昼食持参)

  参加料…1000円(材料代も含む)
  定員・・30名(先着順)

詳しくは、夕鶴の里までご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしております。


   昨日、東京からご家族4名で夕鶴の里にいらっしゃいました。

  夕鶴の里のホームページをご覧になったとのことで、一昨日電話で

  ご予約をいただき、二人の子供さんが機織りを体験したり、ご家族で

  民話の語りを聴いたり、スライドをみたり、資料館を見学したりして、

  2時間近く有意義な時間を過ごしていかれました。

   夕鶴の里はいかがでしたでしょうか??

  またのご来館をお待ちしております〜 ♪♪\(^o^)/

  7月30日(火)・31日(水)・8月1日(木)の3日日間にわたり、

 長井市中央児童センター 学童クラブの皆さんが来館されました。


  民話の語りを聴いたり、機織り体験をしたり、資料館見学と、映像を見たりと

 午前中いっぱい夕鶴の里で有意義な時間を過ごしました。


  機織りは、初めて体験する生徒さんがほとんどで、最初はぎこちなかったもの

 の、織っていくうちに上手になってきました。

  完成したオリジナルコースターを手にし、大喜びでした\(^o^)/

 
  7月30日(火)・31日(水)・8月1日(木)の3日日間にわたり、

 長井市中央児童センター 学童クラブの皆さんが来館されました。


  民話の語りを聴いたり、機織り体験をしたり、資料館見学と、映像を見たりと

 午前中いっぱい夕鶴の里で有意義な時間を過ごしました。

  民話の語りを聴いた後、中には、お話の内容について語り部さんに質問する

 生徒さんもいて、昔話に大変興味をもった様子でした。

Powered by samidare